イオン(8267)の優待。オーナーズカードでキャッシュバック他。

この記事は約4分で読めます。

優待情報

オーナーズカード

権利日 2月末 8月末

新規株主に株主本人カード・家族カードの2枚のオーナーズカードを発行。

(1)キャッシュバック

 100株以上お買い上げ金額の3%
 500株以上お買い上げ金額の4%
1000株以上お買い上げ金額の5%
3000株以上お買い上げ金額の7%

利用可能店舗で支払い時にオーナーズカードを提示します。
現金・WAON・イオンマークのカードのクレジット・イオン商品券・イオンギフトカードで支払った場合にキャッシュバックを受けられます。

火曜市などの割引の日もオーナーズカードのキャッシュバックを受けられます。
火曜市はお客様感謝デーと違い、アプリやハガキの5%引きと併用出来ます。

三月の株キチ

オーナーズカードの返金だけで投資金額の7倍は超えています。
イオンのヘビーユーザーにとってはこれ以上の優待はありません。

(2)毎月20・30日のお客様感謝デー 5%引き

キャッシュバックと合わせると割引率が大きいです。

(3)イオンラウンジの利用

イオンラウンジ設置店舗(2018年5月1日時点187店舗)で利用できます。
トップバリューの野菜ジュースやコーヒーなどが自由に飲めます。
トップバリューのお菓子が頂けます。
備え付けの新聞・雑誌を読むことが出来ます。
1組(カードは1人で良い)あたり最大4席までです。
家族カードでも入場できます。

三月の株キチ

1回100円の価値はあると思うので、キャッシュバックに負けない位ありがたい優待です。

(4)映画 特別料金で鑑賞

イオンシネマでの鑑賞料金が1000円(中学生以下800円)です。
窓口での購入のみです。(インターネット予約は不可)
3Dなどの特別料金サービスは別です。
ポップコーンS(350円)引換券、又はドリンクS(290円)引換券
のどちらか1枚が貰えます。

(5)水 無料

オーナーズカード、イオンカード、ゆうゆうWAONカードで利用出来ます。
最初だけ専用ペットボトルを購入する必要があります。

イオンギフトカード

権利確定日 2月末 3年以上継続保有

1000株以上 2000円
2000株以上 4000円
3000株以上 6000円
5000株以上10000円

イオンギフトカード取扱店舗で利用出来ます。
有効期限はありません。

3年以上継続保有
2月末および8月末時点の株主名簿に、同一株主番号で、7回以上連続で記載
100株を3年以上保有、2900株をクロスで6000円のギフトカードを頂きました。

イオン 株主総会 お土産

毎年幕張メッセで開催されます。
総会終了後のイオンモール幕張新都心店のイオンラウンジは大変混んでいました。
寄りたい場合は、株主総会終了後早めに行くと並ばないで済みます。
お土産は無いと案内がありましたが頂きました。

飲食券500円

イオンモール幕張新都心店のフードコートで利用。

映画無料鑑賞券

場所 イオンモール幕張新都心 グランドモール3階 イオンシネマ

無料バス券

海浜幕張駅行き・稲毛駅行き・幕張本郷駅、新習志野駅、津田沼駅行き

特別ご優待券

イオンモール幕張新都心店で利用できる割引券の一例です。
来年も貰えるかもしれないので、ジーフットの優待を持参した方がいいかもしれません。

  • グリーンボックス・アスビー 20%引き
  • モーリーファンタジー(ファミリーモール) メダル20枚
  • ミニストップ ソフトクリーム 50円引き
  • 食料品5%引き

優待クロス おすすめ度・クロス時期(難易度)

おすすめ度
5
実質利回り1.5%以上
クロス時期
0
権利付最終日
☆の数おすすめ度クロス時期
5
実質利回り1.5%以上2カ月前 不可
4
実質利回り0.9%以上1カ月前
3
実質利回り0.6%以上2週間前
2
実質利回り0.4%以上1週間前
1
実質利回り0.2%以上3日前
0
実質利回り0.2%以下権利付最終日

クロス時期目安は複数(3~4カ所)の証券会社でクロスする場合です。
毎年状況が変わるため、あくまでも目安
です。

優待クロス争奪戦 留意点 

  • 2月、8月は株主優待制度導入企業が多い少ないです。
  • イオンを利用する人にとっては優待利回りが高いです。
  • 100株の優待利回りが高いです。

企業情報(公式ホームページ・各指標・事業内容)

最新指標(ヤフーファイナンス)

PER61.45倍
PBR 1.92倍
配当利回り 1.33%
自己資本比率11.6%

イオン IR
国内流通2強の一角です。
総合スーパーの時価総額順位で国内1位です。
事業の約7割は、GMS(総合スーパー)事業とSM(スーパーマーケット)事業です。
金融事業(イオンクレジットなど)が稼ぎ頭です。

三月の株キチ
三月の株キチ

私が若いころはジャスコという名前のスーパーでした。
M&Aで拡張したため、自己資本比率は低めです。
セブン&アイ・ホールディングス(3382)の自己資本比率は41.0%です。

コメント

  1. カーボ より:

    こんにちは。
    4月の優待取り、お疲れさまでした。

    私もイオンは10年以上株主で、カードはボロボロになり亀裂が入ってしまいました。とりあえずカード裏面の電話番号に連絡すると、本人確認だけですぐに新しいカードを発送してもらえました。同様の事例で地銀のカードは発行手数料を請求されたことがあるので、イオンありがとう!でした。

    ふくさんのブログの書き込みを拝見いたしました。拙い日記ですが、お越しいただきありがとうございます。エラーでコメントできなかったということで、申し訳ございません。
    ブログ自体は問題なく表示されたのでしょうか?エラーにつきまして、簡単にでも内容を教えていただければ嬉しいのですが、コメントできないんですよね、すみません。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      こんにちは。
      オーナーズカードはほぼ毎日使っているので、再発行に時間がかかるようだとその間使えないので、使えなくなる前に再発行してもらった方がいいかもしれないと考えてました。
      すぐ再発行してもらえるなら、使えなくなるまで使おうと思います。
      教えて頂きありがとうございます。

      竹本容器の記事で書いた後、送信(だったかな?)した時に何かメッセージが出て書いたコメントが消えました。
      とりあえず次にコメントする時は短いコメントをしてみようと思っていました。

      追記 今コメントしたら「不正なセキュリティトークンです」と出ました。
      そのうちゆっくり調べてみます。

      くらの最終日クロス、良かったですね!

  2. カーボ より:

    コメントありがとうございます。

    原因の特定には至っていませんが、セキュリティ関係のプラグインが悪さをすることがあるようです。
    https://wordpress.org/support/topic/plugin-jetpack-by-wordpresscom-invalid-security-token-error/?replies=8

    ふくさんのブログへコメントは問題ないようですので、私側の設定が原因かもしれません。

    wordpress、難しすぎます。2月にログインすらできなくなり、復旧に丸2日かかりました(苦笑

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      私はワードプレスのブログをはじめてもうすぐ4か月です。
      英語で書かれていることが多く分からないことだらけです。
      プラグインは心配なので少なめにしています。

      復旧に丸2日とはやはりトラブルがあると大変ですね。
      苦労しても必ず復旧できると分かっていればそれほど心配ないですが。
      今回のような時に急いで何かすると危険な気がします。
      本当は色々変えたいのですが、怖くてあまりいじっていません。
      数年後にそれなりのブログになればいいと思っています。

  3. ふく より:

    おはようございます。権利取りおつかれさまでした。
    キャッシュバックすごい大きいですね!私は5000円ぐらいでした。
    イオンは私も10年以上です。カード再発行のこと知りませんでした。無料で新しいカード発行してくれるなら安心です。カーボさんありがとうございます。

    ラウンジは私もよく利用しています。本当にありがたいですよね。
    「古い方がエライ!」という考え方は私にはなくて。考え方の違いに笑ってしまいました(^_^)そんな風に考えればよかったのですね・・・私はカードが古く剥げてしまっているので、ゴールドカードのほうを出してラウンジを使用しています。これからは古い方が長い株主なんだと堂々と使用するようにします。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      近所にイオンとアコレがたくさんあるのでよく利用しています。
      女性の感覚では財布から見た目の汚いカードを出すより綺麗なゴールドカードを出したいかもしれないですね。
      私は、この剥げたカードは「イオンの上客」の証と思って堂々と使ってますよ。
      投資家としても「古い方がエライ!」と思っています。(笑)

      私もたくさん買物しているのでゴールドカード貰えました。(無職なのでもうすぐ取り上げられるかもしれないですが)
      ラウンジのある店が自転車でいける範囲に2件あるので、ラウンジに2回行くこともあります。

  4. ふく より:

    近くにラウンジのある店舗が2か所あるのはいいですね。私も1店舗は近くにあります。もう1店舗も車で15分ぐらいなので近くに行くときは利用しています。

    ゴールドカードは一度、基準をクリアすると更新の際、基準以上に使用額が足りなくても問題ないそうですよ。
    私もここ数年は年間あまり使っていないのと、仕事を変えたので気になって検索しました。
    私の所では、ワオンに3万円チャージすると500円の割引券(1000円以上で使える)が貰えるキャンペーンが毎月あるので、最近はずっとワオンで支払いしています。
    イオンは、水の自販機『深海の恵水』もずっと利用していますしポイントも大きいですしいいですよね。私もヘビーユーザーです。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      同じ場所のラウンジでもカードが違えば2度入れますが、店の人が覚えていると思うので2カ所あるといいです。(両方行くのは少し大変なのでどちらか1カ所だけが多いですが。)

      ゴールドカード、安心しました。
      イオンカードさえ更新できればゴールドカードは問題無さそうです。
      ただ、イオンカードの更新時期がもうすぐなので、これが更新出来ないかもしれないと心配しています。(無職の報告をまだしてないです)
      更新は新規よりは基準が甘いと聞いたことがあるのでそれに期待しています。

      3万円チャージで500円割引券はお得ですね。
      私のところでも無いか調べてみます。

      水の自販機と言えば気になってましたが利用したことはありません。
      今度、どんなものか見てみます。

      いつもお得な情報を教えて頂き、参考になります。
      私ももっと色々工夫して節約しようと思います。

  5. ふく より:

    私の所では毎月初めに「いちばん祭」というチラシが入って(ラインからですけど)3万円チャージで500円割引券が貰える案内がありますよ。興味をもって頂けたのなら同じのがあるといいのですが。
    それとも私に気を使っているのでしょうか?株キチさんが節約する必要もないのに、私のコメントに合わせて言っていただけているのではないかと恐縮です。
    私は子供が小さい時に働く時間は短くしかとれなくて、生活が苦しかったのでイヤイヤ節約しましたが、節約の効果は複利の様に現れるので楽しくなり今では趣味のように節約することが好きなので、変なコメントは聞き流してください。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      実はまだガラケーを使っているのでラインは使ったことないです。
      労力に合わない節約はする必要はないですが、ふくさんが紹介してくれたのはそんなに面倒な節約はないと思います。

      気を使ってないので大丈夫です。
      テレビや雑誌で節約主婦が、節約した気分になってるだけの節約を紹介していることがありますが、そういう内容なら全くしませんので。

      効果が高いと思った節約は真似したいので、教えてくださると嬉しいです。
      ふくさんが教えてくださったことでも、優先順位が低いと思った節約は後回しにするかしないので、教えて頂いて困ることはないです。

  6. ふく より:

    お返事ありがとうございます(^_^)

    私は新聞を取っていないので、チラシをラインに届くようにして見ているだけでネットからでもチラシ見れますよ。
    私もちょっと前まで、ガラケーとタブレットを持っていて、家ではパソコンがあるしスマホは使いにくいし使わないと思っていたんですが、スマホならではの格安料金があるのでスマホ使っています。使いこなせてはいないですけど(゜-゜)

    TOKAI(3167)からの株主優待では「格安モバイル LIBMO 1年間無料コース」っていうのもあります。カーボさんが契約された様子を詳しく書かれていて参考になりました。

    機種が必要なら、乗り換えでソフトバンクの初めてのスマホデビュー割りを利用するとギガ数の少ないので契約すると支払いは毎月2000円以下で、更にキャッシュバックとか特典利用するともっとお得だと思います。
    私の説明では分かりにくい(私も理解できていない所もあるので)と思いますが、機会がありましたら、ご覧になってください。電気店でイベントしてる時とかお得だったりしますよ。

    あと、カーボさんのブログで、乗り換え(MNP)も分かりやすく書かれていてすごいです!

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      スマホはお得なアプリとかもあるので、いつか持たないといけないと思いながらそのままにしてました。
      今回教えて頂いた内容はとてもお得なようなので考えてみます。
      ただ、私はこの方面がとても遅れているので、色々勉強してからになると思います。
      お年寄りでもスマホ使っているのですからいいかげん使わないとダメですね。