スマホ機種変更時のデータ移行(株主優待・アプリクーポン・電子マネー)。

スマホのデータ(株主優待・アプリクーポン)移行が必要な主なケース。

  • スマホの買い替え
  • スマホの修理(代替機へのデータ移行)
  • スマホの修理(代替機からのデータ移行)
三月の株キチ
三月の株キチ

スマホの修理に伴うデータ移行をしたので、データ移行に必要な内容を、少しずつ記録していくことにしました。

スマホのデータ移行:グーグルアカウントの同期

グーグルアカウントの同期で多くのデータ移行が可能。

グーグルアカウントの同期で、多くのデータの移行が可能です。
スマホの買い替えや修理時には、グーグルアカウントのパスワードを用意をしましょう。

アプリクーポン・株主優待は、それぞれデータ移行が必要な場合がある。

優待生活はしている方は、アプリクーポンを利用していることが多いと思います。
また、アプリで利用する株主優待が増加しているため、スマホのデータ移行が、以前よりも大変になっています。

なお、機種等によって方法が異なる可能性があります。
この記事の内容で、データ移行が出来ることは保証できませんので、ご了承下さい。

スマホのデータ移行(電子マネー)

ペイペイのデータ移行

新スマホでログインすると、ポイント等は引き継がれていました。

楽天ポイント(楽天優待)のデータ移行

新スマホでログインすると、ポイント等は引き継がれていました。

トヨタウォレット(ブロードリーフ優待)のデータ移行

新スマホでログインすると、ポイント等は引き継がれていました。

くら寿司株主優待のデータ移行

機種変更前と同一アカウント(ID・パスワード)でログイン。

スマホのデータ移行(株主優待)

幸楽苑株主優待のデータ移行(2024年3月権利以降は、優待券に変更)

幸楽苑株主優待案内がある場合

「株主優待お受け取り用QRコード」をスマートフォンで読み込む。(またはURLをパソコンで入力)

※二重登録等の防止のため、GRコードの再発行は出来ません

デジタルご優待券をメールに保存

デジタルご優待券(1枚)を保存
  1. デジタルお食事券一覧の「チケット〇枚目を見る」をタップ。
  2. スマートフォン端末からURL(お食事券1枚につき、URL1件)をコピーするを実施。
  3. コピーしたURLをLINEやメールに貼り付けて送付。

※人に優待券を贈る方法を利用しました。

デジタルご優待券(全部)をまとめて保存
  1. デジタルお食事券一覧のURLをタップ。
  2. スマートフォン端末からURLをコピーするを実施。
  3. コピーしたURLをLINEやメールに貼り付けて送付。
三月の株キチ
三月の株キチ

上記で、全ての優待券をまとめて保存が出来ましたが、公式には書かれていないので、実際利用可能かは不明です。(発券番号の確認は出来ます。)

URLコピー方法(アンドロイド)
  1. URLをロングタップ。
  2. コピーボタン(四角が2つ重なったボタン)をタップ。
  3. 共有ボタン(コピーボタンの左の<)をタップ。
  4. 利用するメールサービスとアカウントをタップ。
  5. 送付先URLを入力して送信。

LINEアプリにて「gift wallet」に登録した場合

幸楽苑優待利用方法 スマホデータ移行 

既存のLINEアカウントを引き継ぐと。保存されたデジタルご優待券も引き継がれる。

旧携帯電話に履歴が残っている場合

URLを検索
  • QRコードアプリの読み取り履歴からURLを検索
  • インターネットブラウザの履歴からURLを検索
履歴の確認方法(Android)
  1. グーグルクロームを起動
  2. 右上のメニューボタンを押す
  3. メニュー内の「履歴」を押す
  4. 過去閲覧した履歴から、「幸楽苑 eGift」を選択
  5. 通常表示された画面を再度ブックマーク登録
履歴の確認方法(Iphone)
  1. Safariを起動
  2. 画面下中央右から2番目の本のマークを押す
  3. 履歴内、時計のマークからスクロールし、過去閲覧したものを検索
  4. 「幸楽苑 eGift」を選択
  5. 通常表示された画面を再度ブックマーク登録
履歴の確認方法(一般的な方法で再現できない場合)

購入したショップか、機種メーカーに以下の点を伝えて問い合わせ。

  1. インターネットで一度表示しているので履歴から探したい。
  2. QRコードで一度読み込んでいるので、アプリの履歴から探したい。

図書カードネットギフト(東京個別優待他)のデータ移行

メールデータの移行(グーグルアカウントの同期で出来ると思われる)が出来ていれば、メールを開けば利用可能。

スマホのデータ移行(アプリクーポン)

ジートル(リンガーハット等)のデータ移行

ジートル:バックアップ方法

  1. 旧スマホのジートルアプリの設定(画面左上の三本線マーク)をタップ。
  2. 「バックアップ登録」をタップ。
  3. バックアップに使うソーシャルメディアを選択。
  4. 開いたアプリ(WEBページ)でログイン。

ジートル:復元方法

  1. 新スマホのジートルアプリの設定(画面左上の三本線マーク)をタップ。
  2. 「バックアップ登録」の「復元する」をタップ。
  3. バックアップしたソーシャルメディアを選択。
  4. 開いたアプリ(WEBページ)でログイン。

ヤマダ電機デジタル会員証のデータ移行

新スマホでログインすると、ポイント等は引き継がれていました。

サンマルクアプリのデータ移行

新スマホでログインすると、ポイント等は引き継がれていました。

まねきねこ会員証(コシダカ優待)のデータ移行

新スマホでログインすると、ポイント・ランク等は引き継がれていました。

丸亀製麺アプリ(トリドール優待)のデータ移行

クーポン・スタンプの引き継ぎ

  1. 機種変更前の端末で、パスコード設定。
  2. パスコードと機種変更コードを入力。

新規登録

前の端末で取得した、クーポン・スタンプの引き継ぎは出来なくなります。

三月の株キチ
三月の株キチ

新規登録は簡単(所要時間2分程度)なうえ、いいクーポンが貰えるので、新規登録のほうがお得かもしれません。

コメント