株主優待の利用はとてもお得。
株主優待を利用している人は少ない。
優待生活をしていていつも思うのは、現金払いの人が多いことです。
株主優待を利用する人は、1年に数回しか見かけません。
株主優待を利用している人は、いつも私だけです。
現金は、株主優待よりも価値が高い。
現金は、株主優待と比較して、利用範囲が圧倒的に広いです。
そのため、資産の中では価値が高いものと考えられています。
貸借対照表(バランスシート)の資産の部は、価値の高い資産から順に上から並んでいますが、一番上に記載されているのが「現金預金」です。
その他の資産の場合、同じ金額でも、現金よりも価値が低くなります。
価値の高い現金を、そのまま利用するのは勿体ないです。
利用目的が決まっている場合は、その株主優待を安く購入して利用したほうがお得です。
優待投資家は、なるべく現金を利用しないようにしています。
株主優待の利用に勝る節約術は少ない。
テレビ番組やネットで見かける節約術を見ると、株主優待の利用に勝る節約術は少ないといつも思います。
2割程度お得になる節約術なら、すごいと思われていますが、株主優待の場合は、金券ショップ等で購入しても、更にお得に節約生活が出来ます。
更に、優待クロスという手法を使うと、株主優待が5~9割引くらいの経費で入手できます。
お店でアプリクーポンだけを使っている人に、株主優待のことを教えたくなります。
株主優待のお得な入手方法。(金券ショップ・優待クロス等)
使い勝手の悪い株主優待ほど、価値(相場)が低い。
使い勝手の良い株主優待は高いため、購入してもあまりお得ではありません。
使い勝手の悪い(利用可能店舗が少ない、生活必需品以外等)の株主優待の相場は低い傾向があります。
お金を使う前に、安く入手できる株主優待が無いか探してみましょう。
オークション・金券ショップで安く入手できる株主優待。
カラオケ優待
第一興商(ビックエコーなど)
オークション相場(コロナの影響)は、額面金額の60%以下です。
大勢で、カラオケに行く場合は、株主優待券を購入してから行きましょう。
飲食店でも利用出来ます。
コシダカ優待(まねきねこ・まねきの湯)
まねきの湯でも利用出来ます。
テーマパーク
サンリオ(ピューロランド)
利用出来る施設が少ないため、相場がとても安いです。
ラウンドワン(ボーリング・ゲーム)
生活に必要でない優待券は安いです。
大勢で行く場合は、株主優待券を入手しましょう。
子育て関係
スタジオアリス
利用したい世帯が少ないため、相場が安いです。
株主優待を購入すれば、現金で払う場合の約30%の支出で済みます。
イオンファンタジー(モーリーファンタジー他)
子供用のゲームが多いため、利用者が少なく、相場が安いです。
メガネ:ジンズ
メガネが必要な人にとっては、生活必需品に近いですが、相場は安いです。
福袋は株主優待券で購入出来ます。
本・ゲームなど:ヴィレッジヴァンガード
株主優待券の相場が安い(50~60%)ため、本が安く買えます。
本以外の商品も購入出来ます。
優待クロス(つなぎ売り)で更にお得に株主優待を獲得。
優待クロス(つなぎ売り)は、株価下落のリスクが無い。
株主優待を獲得するためには、その企業の株式を保有する必要があります。
ただ、株主優待は貰えますが、株価が下がった場合は損をします。
株価の下落リスクを避けたい場合、優待クロス(つなぎ売り)がオススメです。
一時的に現金が必要になりますが、オークションや金券ショップで株主優待を購入するよりも安く優待を獲得出来ます。
優待クロス(つなぎ売り)で、生活費の多くを賄うことも可能。
優待クロスでは、生活必需品(食べ物・食事券・買物券・日用品等)も安く手に入れることが出来ます。
そのため、生活費のほとんどを賄うことも可能です。
金券ショップ、オークションの場合、生活必需品の優待券はあまり安くありません。
優待クロス(つなぎ売り)で、高級化粧品獲得。
化粧品(株主優待)は、優待利回りが高い割にクロスしやすい銘柄が多いため、高級化粧品がタダ同然の価格で入手できることが多いです。
「優待タダ取り」と言う人もいます。
厳密に言うとタダではありませんが、タダと言っても過言でないほど激安で株主優待を入手出来ます。
3000円の優待が、50円程度で取れることも多いです。
コメント