ヴィレッジヴァンガード(2769)の高利回りの優待。図書カードの併用は可能。

この記事は約3分で読めます。

 優待内容   

権利確定日 11月末日

保有株数 保有期間 株主優待券 1000円券優待利回り
100株以上 1年未満10枚 10000円分4.65%
100株以上 1年以上11枚 11000円分5.11%
100株以上 2年以上12枚 12000円分5.58%

優待利回りは、オークション相場(額面金額の50%)で計算。

株主優待券

ヴィレッジヴァンガード 株主優待券

税込購入金額2000円ごとに1000円券1枚使用出来ます。
同時に複数枚の利用が可能です。
お釣りは出ません。

利用可能店舗

ヴィレッジヴァンガードダイナーはハンバーガーショップです。
優待券を利用するためには2000円以上のハンバーガー類を購入する必要があります。
一人で利用するのは厳しいですね。

ヴィレッジヴァンガード 株主優待利用

ヴィレッジヴァンガード 店舗 商品
三月の株キチ
三月の株キチ

ヴィレッジヴァンガードは本屋ですが本以外の商品が多いです。
色々と面白い商品があるので長居してしまいますが、いざ購入するとなると迷う商品が多いです。
全体的に値引きされている商品が少ないので、本の購入に利用するほうがお得だと思います。

ヴィレッジヴァンガードの優待と図書カードの併用

  • 本を購入する場合は図書カードとの併用が可能です。
  • 本以外を購入する場合は店舗によるので確認が必要です。

ヴィレッジヴァンガードの株主優待券の価値は図書カードよりも低いので、ほしい本があれば株主優待券を使ってヴィレッジヴァンガードで買うと得だと思います。

ヴィレッジヴァンガード 優待 レシート
三月の株キチ
三月の株キチ

図書カードと併用しないと購入金額の半分以上を現金で払うことになります。
ヴィレッジヴァンガードで買い物をする時は、株主優待券と図書カードを両方持参したほうがいいと思います。


お宝発掘セール

お宝発掘セールの株主様特別招待券が3枚貰えます。
初日50%引、2日目70%引で販売されていました。

ネットの評判はイマイチなので私は行きませんでした。

優待価値(オークション相場)

ヴィレッジヴァンガード株主優待 落札情報
額面金額の約50%で落札されています。

三月の株キチ
三月の株キチ

ヴィレッジヴァンガードは全体的に商品の値段が高いです。
優待券は半額券に近いため、現金の利用が多くなります。
そのため優待の価値が低いのだと思います。

優待おすすめ度・クロス難度

株主優待は、株主優待クロス(下記リンク参照)で獲得することも可能です。
初心者でも分かる、株主優待クロス(つなぎ売り)の方法・手順。

おすすめ度5実質利回り1.5%以上
クロス難度5権利付最終日の2カ月以上前
☆の数おすすめ度クロス時期
5実質利回り1.5%以上2カ月前
4実質利回り0.9%以上1カ月前
3実質利回り0.6%以上2週間前
2実質利回り0.4%以上1週間前
1実質利回り0.2%以上3日前
0実質利回り0.2%以下権利付最終日

クロス時期目安は複数(3~4カ所)の証券会社でクロスする場合です。
日興証券などクロス経費の安い証券会社は上記よりクロス時期が早めです。
毎年状況が変わるため、あくまでも目安です。

優待クロス争奪戦 留意点 

  • ヴィレッジヴァンガードは現在、一般クロス、制度クロスともに出来ません。
  • 11月は株主優待制度導入企業が少ないです。
  • 優待利回りがとても高いです。

企業情報

最新指標(ヤフーファイナンス)

PER76.86倍
PBR1.19倍
配当利回り1.30%
自己資本比率33.6%

ヴィレッジヴァンガード 公式ホームページ

書籍、雑貨、食品等、色々な商品を販売する店舗を展開しています。

コメント