SBI証券大口優遇(特典内容・達成条件・クロスで獲得する方法)。

この記事は約5分で読めます。

SBI証券大口優遇特典

信用取引手数料無料

以下の信用取引手数料が無料になります。

  • スタンダードプラン(制度信用・一般信用取引) 
  • アクティブプラン(制度信用・一般信用取引) 
  • PTS 取引手数料

※インターネット取引手数料(モバイル端末取引含む)

プレミアムニュース無料

プレミアムニュースが無料で読めます。

SBI証券大口優遇達成条件

判定項目判定時期達成条件
信用新規建約定代金日次3,000万円以上
信用未決済建玉残高日次3,000万円以上
1ヵ月の新規建約定代金合計月次(前月21日-20日)3億円以上
貸株残高月次(毎月20日)3,000万円以上
投信残高月次(毎月20日)3,000万円以上

達成しやすい条件は、一番上(太字)の条件です。

SBI証券大口優遇期間

日次判定

達成日の翌営業日から30営業日

楽天証券大口優遇の3カ月以上と比べると短いです。

月次判定

判定月の翌月から1ヵ月間

SBI証券大口優遇:権利獲得の必要資金

必要な信用新規建て余力

成行注文でクロス注文をするためには、多めの信用新規建て余力が必要です。

1日の信用新規建て約定金額の合計3000万円以上を目指す場合、約3300万円の信用新規建て余力が必要となります。

大口優遇のために必要な資金

現金だけの場合

必要資金は、約1000万円です。

引け成り注文も使い、資金を2回転させる場合

必要資金は、約500万です。

代用有価証券で信用建て余力を確保できる場合

大口優遇達成の手順中に現引が無いため、現金は必要ありません。
代用有価証券の保有で3000万円を十分に超える信用余力があれば可能です。
資金を2回転させる場合は、信用余力1500万円以上でも可能です。

SBI証券大口優遇の権利獲得手順

達成する大口優遇条件

信用新規建約定代金3000万円以上(日次判定)

一番達成しやすい大口優遇獲得条件です。

新規建建玉を同日に決済した場合も、新規建分の約定代金については新規建約定代金に含めます。

大口優遇条件の達成方法

売買手数料無料の日計り信用取引を利用して、同一銘柄をクロスします。

売買手数料

売買手数料は、無料(0円)です。

金利・貸株料
約定代金買方金利貸株料
100万円以上0%0%
100万円未満1.8%1.8%

SBI証券大口優遇獲得のクロス手順

SBI証券大口優遇:クロスする銘柄の選択

時価総額の大きな銘柄ほど、日計り注文が出来ることが多いです。
また、信用売りの成行注文が可能な注文数量は50単元以下であるため、株価の高い銘柄がオススメです。

私は、下記の銘柄でクロスすることが多いです。

  • 7203トヨタ
  • 7974任天堂

SBI証券大口優遇獲得:クロス(注文)回数

SBI証券大口優遇 獲得方法

注文数は、クロス1回(上2行)と返済クロス注文(下2行)です。

  • 1回目のクロスは、前場が始める午前9時までに注文します。
  • 2回目のクロスは、前場終了(11時30分)~後場が始まる時間(12時30分)の間に注文します。

クロス資金の関係で、2回転する場合は、引成注文があるため注文数は8回です。

大口優遇獲得のクロス:信用売り(日計り)注文

株数

約定金額が1500万円以上となる注文数量にします。

注文価格
  • 注文株数50単元以下:「成行」を選択します。
  • 注文株数51単元以上:前日終値の10%低い価格より高い金額で指値注文します。(空売り価格規制
執行条件

「寄成」を選択します。

売買

「売建」を選択します。

信用取引区分

「日計り」を選択します。

大口優遇獲得のクロス:信用買い(日計り)注文

銘柄と注文株数

1日信用売りと同じ銘柄を同じ株数で、信用買い(日計り)注文します。

執行条件

「寄成」を選択します。

信用余力不足で成行注文が出来ない場合

信用余力が不足していて、成行注文が出来ない場合があります。
指値注文にすると、信用余力が少なくても注文出来るようになります。(約定しない可能性があります。)

SBI証券大口優遇(手数料プラン変更について)

SBI証券大口優遇:スタンダードプラン

スタンダードプランの場合、「日計り信用取引」をしても初めから手数料を取られません。

アクティブプランの状態の場合、手数料プランを変更する必要があります。

SBI証券大口優遇:アクティブプラン

アクティブプランでも「日計り信用取引」の売買手数料は無料

約定直後に信用建て玉を確認すると、多額の手数料が記載されていますが、当日中に反対売買すると無料になります。
翌日朝未明に、取引手数料は0円となり、一時的に拘束された金額が戻ります。

三月の株キチ
三月の株キチ

スタンダードプランに変更したほうが安全です。

アクティブプラン手数料(大口クロス当日)

アクティブプランの場合、クロス当日は、手数料が表示されています。
翌日朝に返金され、手数料が0円になります。

アクティブプラン手数料(大口クロス翌日)
SBI証券大口 アクティブプラン手数料

翌日朝に取引履歴で手数料が0円になっていることを確認しました。

大口優遇達成確認方法

SBI証券大口優遇 達成状況確認
  1. 「口座管理」(ホーム画面右上)をクリック。
  2. 「お客様情報 設定・変更」をクリック。
  3. 「お取引関連・口座情報」をクリック。
  4. 「信用取引大口優遇サービス」の「大口優遇サービス適用」をクリック。

クロスした当日中に、大口優遇の達成を確認することが出来ます。

信用建て玉を反対売買すると、未決済信用建玉合計(画像右)の条件は達成出来ませんが、信用新規建て約定金額合計(画像左)の条件は達成出来ます。

コメント

  1. 通りすがりのクロス民 より:

    個別銘柄の分析が非常に詳しく、いつも参考にさせていただいております。
    SBI証券にこんな技があったとは・・・早速試してみたいと思います。

    お金をかき集めるのが大変なので、3・6・9・12の月だけ実施するというのも戦略としてアリでしょうか。
    月イチでキャッシュ1,000万円引っ張ってくるのはなかなか大変です。

    8月優待の9418USENの一般信用クロスの在庫を見つけ、
    アクティブ→スタンダードに切り替える余裕はないと判断して1,000株突撃。
    幾ら持っていかれたんでしょう(苦笑

    • 三月の株キチ三月の株キチ より:

      クロス民さん、いつも見て頂きましてありがとうございます。

      SBI証券大口は今日する予定です。
      「クロス注文のどちらかを寄成」にすることに変更になっていたので、大口達成後に修正させて頂きます。

      大口のクロスは失敗した時のリスクが大きいので、私も優待銘柄の多い月だけにしようと考えています。
      アクティブからスタンダードの切り替えは難しそうなので、レア銘柄を取った時は手数料払うしかないかもしれないですね。

      私は、カブコムの100万円の無料枠が現物と信用の合計であることに気づかずに超えてしまいました(笑)