楽天証券大口優遇とは
楽天証券大口優遇の内容
- 国内株式(現物・信用)取引手数料無料(0円)
- 取引手数料(外国株式、先物・オプション、金・プラチナ)の2%ポイントバック。
楽天証券大口優遇期間
開始時期と終了時期
- 大口優遇期間開始:大口優遇条件達成の翌営業日(日時判定)
- 大口優遇期間終了:達成日の翌月から3カ月後の月末
優遇期間の比較
- 楽天証券大口優遇の優遇期間:3か月以上
- SBI証券大口優遇の優遇期間:1カ月
- auカブコム証券ゴールドプランの優遇期間:1カ月
大口優遇の権利獲得条件
下記条件のうち一つを達成すると、大口優遇が適用されます。
本日の新規建約定金額の合計 | 3000万円以上 |
---|---|
1カ月の新規建約定金額の合計 | 3億円以上 |
本日15時時点の信用建玉合計 | 3000万円以上 |
1カ月の貸株の平均残高 | 3000万円以上 |
1カ月の投資信託の平均残高 | 3000万円以上 |
楽天証券大口優遇:権利獲得の必要資金
必要な信用新規建て余力
成行注文でクロス注文をするためには、多めの信用新規建て余力が必要です。
1日の信用新規建て約定金額の合計3000万円以上を目指す場合、約3300万円の信用新規建て余力が必要となります。
大口優遇のために必要な資金
現金だけの場合
必要資金は、約1000万円です。
引け成り注文も使い、資金を2回転させる場合
必要資金は、約500万です。
代用有価証券で信用建て余力を確保できる場合
大口優遇達成の手順中に現引が無いため、現金は必要ありません。
代用有価証券の保有で3000万円を十分に超える信用余力があれば可能です。
資金を2回転させる場合は、信用余力1500万円以上でも可能です。
楽天証券大口優遇の権利獲得手順
達成も目指す、楽天証券大口優遇条件
本日の新規建約定金額の合計が3000万円以上
一番達成しやすい大口優遇獲得条件です。
大口優遇条件の達成方法
いちにち信用(取引手数料・金利・貸株料無料)を利用して、同一銘柄をクロスします。
楽天証券大口優遇獲得時にクロスする銘柄の条件
売建可能数量(1日信用)が多い
1日信用売りをするためには、売建可能数(1日信用)がある銘柄を選択する必要があります。
株価が高い(株価3000円以上)
株価が3000円以下の銘柄の場合、注文数量が51単元以上になるため、成行売り注文が出来なくなります。(空売り価格規制)
出来高が多い
ストップ高又はストップ安の場合、クロス注文が片方しか約定しません
それを避けるため、出来高が多く、大きな株価変動要因が無い銘柄を選択します。
特別空売り料なし
特別空売り料がかかる銘柄を選択すると、想定外の経費がかかります。
楽天証券大口優遇獲得のためにクロスする銘柄の抽出方法
一般信用売建銘柄の表示
- 「国内株式」をクリック。
- 「信用取引情報」をクリック。
- 「一般信用売建銘柄」をクリック。
いちにち信用売建銘柄の表示と抽出条件
弁済期間
いちにち(初期状態のため確認のみ)
特別空売り料
なし
並び順
「現在値」⇒「降順」
株価が高い順になります。
50単元以下のクロスで、条件が達成出来る銘柄(株価3000円以上の銘柄)を発見するのに便利です。
こちらのほうがオススメです。
「売建可能数量」⇒「降順」
いちにち信用売りが可能な銘柄を見つけやすいです。
楽天証券大口優遇獲得:クロス銘柄一例
- 7974:任天堂
- 8035:東京エレクトロン
上記銘柄は、楽天証券大口優遇獲得時にクロスする銘柄の条件を満たしていることが多いです。
大口優遇獲得のクロス:いちにち信用売り注文
売買
「売建」を選択します。
信用区分
「一般(1日)」を選択します。
注文数量
約定金額が1500万円以上となる注文数量にします。
注文価格
- 注文株数50単元以下:「成行」を選択します。
- 注文株数51単元以上:前日終値の10%低い価格より高い金額で指値注文します。(空売り価格規制)
執行条件
「寄付」又は「引け」を選択します。(「本日中」を変更)
※仮装売買及び作為的相場形成防止の観点から、ザラ場(取引時間)中に執行されるクロス注文は出来ません。
大口優遇獲得のクロス:いちにち信用買い注文
銘柄と注文株数
1日信用売りと同じ銘柄を同じ株数で1日信用買い注文します。
信用余力不足で成行注文が出来ない場合
信用余力が不足していて、成行注文が出来ない場合があります。
指値注文にすると、信用余力が少なくても注文出来るようになります。(約定しない可能性があります。)
信用建玉の決済(返済注文)
注文時間
前引け(11時30分)~後場寄り付き前(12時30分)の間に注文します。
※注文を忘れた場合は、後場に引け成り注文します。
返済注文手順
信用建玉一覧表示
- 「国内株式」をクリック。
- 「信用建玉一覧」をクリック。
信用建玉(買建・売建)返済注文
- 「返済」をクリック。
- 「全返済」をクリック。
- 「成行」を選択。
- 執行条件は、「寄付」を選択。
「買埋」と「売埋」について
信用返済の売買の種類は、「買埋」および「売埋」と表記されます。
「現引き」および「現渡し」と同じです。
執行条件の修正について
売り買い両方の返済注文の執行条件を、「当日中」にすると注文出来ません。
「寄付」に修正するためには、注文取消後、再注文する必要があります。
再注文は、すぐには出来ませんが、12時10分以降に可能となります。
大口優遇獲得の手数料(いちにち信用手数料の表示)
全ての取引手数料が0円であることが確認出来ます。
楽天証券大口優遇の確認方法
大口優遇条件達成の当日の確認方法
- 大口優遇獲得のための注文の約定後、国内株式画面右側の「超割ポイントを確認する」をクリック。
- 「大口優遇の達成条件」をクリックして確認。
大口優遇条件達成の翌日の確認方法
翌日以降、楽天証券ホームページ画面の右下に、大口優遇適用の表示が出ます。
大口優遇達成手順:引け成り注文を使う方法(2回転クロス)
信用取引の余力の回復(返済注文の場合)
- 返済注文が約定した時点で、買い付け余力・信用余力共にすぐに回復します。
- 回復した信用余力で2回目の信用取引が可能なため、約500万の資金で大口優遇を獲得出来ます。
楽天証券大口優遇達成手順(2回転クロス)
大口優遇達成手順(2回転クロス):時系列
- 前場開始(9時)まで「1日信用売り注文」と「1日信用買い注文」
- 同一銘柄
- 約定金額がそれぞれ約800万円
- 約定後(9時~11時30分)買建玉・売建玉の両方を返済注文。
- 「口座管理」⇒「建玉一覧を確認する」をクリックして返済注文。
- 引け成り注文は、前場、後場ともに執行条件を本日中⇒引けに変更。
- 11時30分~12時30分「1日信用売り注文」と「1日信用買い注文」
- 同一銘柄
- 約定金額がそれぞれ約800万円
- 約定後(12時30分~15時)買建玉・売建玉の両方を返済注文。
- 「口座管理」⇒「建玉一覧を確認する」をクリックして返済注文。
- 引け成り注文は、前場、後場ともに執行条件を本日中⇒引けに変更。
大口優遇達成手順(2回転クロス):注文後の画面
画像の上の行から順番に計8回注文します。
執行条件を「引け」に変更する注文(計4回)は、ザラ場中に出すため、「本日中」のままだとすぐに約定するため要注意です。
引け成り注文の注意事項
- 引け成り注文は片方が約定しないことが普通の成行注文より多いなどのリスクがあるため、自己責任で行ってください。
- 約定する確率を上げるため、出来高の多い銘柄を選択し、なるべく多い資金で成行注文にすることをお勧めします。
- 株価の高い銘柄を選択して、1日信用売りも成行注文出来るようにして下さい。
- 1日信用の建玉が残っている状態で大引けが近くなると、下記の注意喚起が来ます。(大引けで決済すれば問題ありません。)
コメント
はじめまして。こちらの記事を参考に楽天証券で大口優遇適用のために取引をしようと思っています。同じようにみずほFGで12万株を一日信用新規売りを成行注文しようとしたところ「空売り価格規制により、成行注文は受付けられません。」とのメッセージがでました。
管理人さんがどのように取引されたのか具体的に教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
肝心の取引時の説明が不完全でした。
50単元以上の空売りは前日終値の10%以下の指値及び成行注文は規制で出来ないため、
「空売りは終値の10%安い金額より高い金額で指値注文」 しました。
空売りだけ約定しない可能性があるため一応、寄付きは見る必要があると思います。
また、買い注文も成行にすると多くの資金が必要なため指値注文にしました。(十分な資金があればこちらは成行注文でも大丈夫です。)
何か他に問題があるかもしれないのでそのときは連絡していただけると記事が修正できるので助かります。
早速回答いただいてありがとうございました。この方法は前場寄りつき前のやり方かと思いますが後場の寄りつき前の注文方法はどうされたのでしょうか?こちらも具体的に教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
「11時30分から12時30分の間」に成行で反対売買注文を出しました。
短い時間なので忘れた場合は後場に引け成り注文しかないと思います。(私は引け成り注文はしたことが無いので良く分かりませんが)
はじめまして、
>また、買い注文も成行にすると多くの資金が必要なため指値注文にしました。
のところがイマイチ理解出来ません。空売りと同じ指値だと約定しないと思います。
終値500円/単元で、売りと買いの指値(例)を説明頂けると助かります。
宜しくお願いします。
終値500円の場合の例
売りは451円(前日終値の10%安い株価より高い)×52000株
買いは520円(高い指値ほど⇒約定しやすい・証拠金必要)×52000株
で注文します。
両方同時に約定しない可能性があるので、寄付きは見たほうがいいです。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
また不明なところがありましたらコメントお願いします。
この説明で大丈夫な様子ならこの内容を記事に盛り込みたいと思います。
あとコメントの時期から推察するとご存じと思いますが、3月上旬に大口優遇を獲得すると6月末まで適用されます。
ご回答ありがとうございます。
大型株で、1日の値動きが少ない銘柄で実施する必要があるのですね。
買い指値を安全のため、もう少し高く指値したいのでが、それだと資金
量が増える。(ギリギリの資金だと加減が難しそう)
>両方同時に約定しない可能性があるので、寄付きは見たほうがいいです。
これは、朝8:30頃から寄り付き状態の板を見るという認識でよろしい
でしょうか?ありえないと思いますが、もし520円以上で寄り付きそう
な気配の時は、空売り注文を取り消すのでしょうか?
楽天証券の大口優遇ならコストもかからないので達成できそうです。
但しクリック競争?が厳しく、2月もそうですが、欲しい銘柄が全くとれませんでした。
午後7時ジャストに注文すると、まだ一般信用は受付ていませんと何回か出て、その後、1秒後に再発注すると、売り可能数量が0になる。
結果、最後まで残っていた人気薄銘柄を2,3点GETだけに終わりました。
取消しは時間がかからないのでもう少しギリギリの時間からでもいいと思います。
高ければ空売り⇒信用買い
低ければ信用買い⇒空売り
の順番で取り消すのがいいと思います。
高い場合は注文変更で「両方の注文の株数を減らす⇒買いの差値を上げる」という方法でもいいかもしれません。(楽天で出来たか覚えてないですが)
クリックのタイミングは難しいですね。
場所によるのかもしれませんが7時より少し遅い時間がいいみたいです。
こんばんは、
8411 みずほ 売建不可になっていますね?
この手法の対策なのでしょうか?
この代わりに売建するとしたら、8604 野村 あたりでしょうか?
出来高が、8411 みずほと比べると少ないのが気になります。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
「いちにち」⇒「売建可能数量」⇒「降順」⇒「表示する」の順番でクリックすると、今は6178 日本郵政が一番売り建て可能数量が多いようです。
日本郵政なら、みずほ、野村に比べて株価が高いので少ない売り建て株数で2500万以上を売り建てることが出来ます。
みずほの売建不可はどうしてですかね?
7月は優待投資家にとって閑散期で大口を取りやすい時期なので対策かもしれないですね。
はじめまして。
銘柄選びで悩んでいます。
「出来高が多く大きな株価変動要因が起こっていない銘柄」ですが
「出来高」は一覧で見ることができますが、
「大きな株価変動要因が起こっていない銘柄」はどこで判断すればよいでしょうか。
また、逆日歩は一般信用なので関係ないですが、
できれば逆日歩がついていない銘柄が良いのでしょうか。
指値は心配なので、成行注文
50単元以下で2500万になる(株価5000以上)
出来高50万以上
で検索しました。
その後、成行なので、最大値での必要資金の少なくて済むものを数銘柄選びました。
TDK(6762)が良いと思いましたが
逆日歩ありで、最近株価が上昇中のようで
「大きな株価変動要因が起こっていない銘柄」に該当するか判断しかねています。
もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。
おすぎさん、はじめまして。
楽天大口優遇の獲得は、クロスの金額が大きいので心配ですよね。
「大きな株価要因が起こっていない」は、ストップ高、又はストップ安で片方しか約定しないことを避けるためです。
銘柄のニュース等で判断するしかないと思います。
逆日歩については実は考えたことはありませんでした。
確かに突然大きく株価が動くかもしれないので、避けた方がいいのかもしれないですね。
今のところ、4452花王は逆日歩が付いてないようです。
ご回答ありがとうございます。
銘柄まで調べてくださったのですね。
例にされている、トヨタにしようかと思いましたが
花王の方が株価も高く良いと思います。
明日にでも、チャレンジしてみます。
早々のお返事ありがとうございました。