クオカードが使えるお店。クオカードのお得な購入方法。柄と金額により変動する買取相場。

この記事は約5分で読めます。

クオカードのお得な購入方法

クオカード加盟店で高額クオカードを購入するとお得。

クオカード加盟店で購入した高額クオカードの利用可能額

  • 10000円のクオカード:10180円分(1.8%お得)
  • 5000円のクオカード:5070円分(1.4%お得)

クオカード加盟店

三月の株キチ
三月の株キチ

クオカードの購入方法は、数種類ありますが、クオカード加盟店で購入することをおすすめします。

クオカードは、株主優待でお得に手に入れることも出来る。

株主優待の内容で一番多いのはクオカードです。
株主優待クロスという方法を使うと、極めて安い経費でクオカードを得ることが出来ます。

三月の株キチ
三月の株キチ

「株はこわい」と言う人も多いと思いますが、株主優待クロスはほとんどリスクがありません。

クオカードの種類

大きく分けて、ギフト柄と広告柄に分けられます。

ギフト柄クオカード

クオカード ギフト柄

クオSNILEのデザインをよく見かけますが、色々な柄が発行されています。
贈答用に利用されることが多いです。

広告柄クオカード

クオカード 広告柄

株主優待で貰うクオカードの柄は、発行企業の広告の柄が多いです。
使う分には同じですが、贈答用としては利用しにくいです。

クオカードの利用について

支払いは、お店でクオカードを出すだけ。

支払いは、レジでクオカードを出せば支払いが出来ます。
複数枚のクオカードを同時に利用出来ます。
おおよそのクオカードの残金は、カードの小さな穴で確認出来ます。

クオカードで購入出来ないもの

クオカードで購入出来ない物(コンビニ)

宅急便の支払いは可、公共料金の支払いは不可です。
指定ゴミ袋については、ファミリーマートが「一部の自治体指定ゴミ袋が購入不可」となっているので、購入可能な自治体のほうが多いと思います。

クオカードが使えるお店

ドラッグストア

クオカードを利用出来る、ドラッグストアは少ないです。
マツモトキヨシで利用出来るのは有難いです。

マツモトキヨシでクオカード利用

マツモトキヨシ クオカード利用
三月の株キチ
三月の株キチ

マツモトキヨシは、スーパーマーケットよりも安い商品がたくさんありました。
ドラッグストアでの利用が一番お得だと思います。

コンビニ

利用可能店舗が多いですが、ドラッグストアに比べるとお得感という点で劣ります。
各種クーポンと併用出来ることが多いです。

ファミリーレストラン(デニーズ)

ファミリーレストランでクオカードで支払いが出来るのはデニーズのみです。

三月の株キチ
三月の株キチ

デニーズのドリンクバーは、「セブンカフェ」のコーヒーマシンがあります。
セブンイレブンのコーヒーが飲み放題です。

カフェ

上島珈琲店

ガソリンスタンド

三月の株キチ
三月の株キチ

クオカードが利用出来る店舗は限られています。
まとめて多額の金額を払えるのが魅力なので近所にクオカード利用可能店舗があるか確認するといいと思います。

書店

クオカード利用可能書店

三月の株キチ
三月の株キチ

クオカードは図書カードよりも利用範囲が広いです。
オークション相場も図書カードより高いです。
書籍は、図書カードを優先で利用したいと思います。

他の利用可能店舗

クオカード:買取相場・オークション相場

オークション相場

ギフト柄と広告柄

広告柄よりも、贈答用に利用しやすいギフト柄のほうが、オークション相場が高いです。

クオカード額面金額によるオークション相場

額面金額が低いほうが、オークション相場が高いです。

プレミアムのあるクオカード(アイドル柄・アニメ柄)

アイドル柄のクオカード、アニメ柄のクーカードは、プレミアムが付いて、クオカードの額面金額よりも、オークション相場が高い場合があります。

金券ショップの買取相場

三月の株キチ
三月の株キチ

金券ショップにより買取価格が異なります。
都心部の方が相場が高いようです。
クオカードはオークションと金券ショップの差が少ないので、額面価格の低いギフト柄クオカードは金券ショップで売却しています。

クオカードの相場の変動

クオカード 買取相場

時期によるクオカード買取金額の変動

3月優待のクオカードが到着する7月頃は、クオカードの流通量が増加します。
そのため、クオカードの相場が低下することがあります。

長期的なクオカードの価値

電子マネーの普及により、クオカードを利用する機会が減少しています。
今後、クオカードの相場は低下していく可能性があります。

コメント