【クオカード】利用可能店舗(使える店)・利用方法・種類・買取相場。

クオカード:利用可能店舗(使えるお店)

クオカード利用可能店舗:ドラッグストア

マツモトキヨシ クオカード利用
三月の株キチ
三月の株キチ

安い商品が多い、ドラッグストアでの利用が一番お得だと思います。
マツモトキヨシでは、マツモトキヨシ優待と併用可能です。

クオカード利用可能店舗:コンビニ

利用可能店舗数が多いです。
各種クーポンと併用出来ることが多いです。

クオカード利用可能店舗:ファミリーレストラン

クオカード利用可能店舗:カフェ(上島珈琲店他)

上島珈琲店モーニング

上島珈琲店は、スマートニュースクーポン(モーニング50円引きなど)とクオカードを併用出来ます。

クオカード利用可能店舗:ガソリンスタンド

クオカードが使えるガソリンスタンド

一部の店舗(都会に多い)でしか利用できません。

クオカード:ガソリンスタンドで使うメリット

まとめて多額の金額を払えるのが魅力です。
近所にクオカード利用可能店舗があるなら、ガソリン代の支払いにも利用したいです。

クオカード:ガソリンスタンドで使う手順

  1. 車を給油する場所で停車します。
  2. 店舗の中の店員に、クオカードで給油することを伝えます。(機械では操作出来ないようです。)
  3. どこで給油するか聞かれるので、停車した場所(番号)を伝えます。
  4. Tカードが利用出来る場合は渡します。(Tポイントが付きます。)
  5. 給油する量(満タンなど)を伝えます。
  6. 給油できる状態になっているので、車に戻って給油します。
  7. 給油が終わったら、店舗に戻ります。
  8. ガソリン代を、クオカードで支払います。(Tポイントで支払うことも可能ですが、ウエル活で使う場合はクオカードのみで支払います。)
クオカード ガソリン代

クオカード利用可能店舗:書店

ほとんどの大手書店で利用出来ます。

三月の株キチ
三月の株キチ

クオカードは、図書カードより利用しやすいです。
書籍は、図書カードを優先で利用したほうがいいと思います。

クオカード利用可能店舗:ホテル

ディズニーランドに行くときは、クオカード利用可能ホテルでクオカードを使うのがお勧めです。

クオカードの利用方法

支払方法

  • 1円単位での支払いに利用出来ます。
  • 複数枚同時に利用出来ます。

残額確認方法

クオカードの穴の位置で、おおよその残額を確認出来ます。

クオカード:買える商品、買えない商品。

クオカード:買える商品

クオカードがあれば、利用可能店舗のほとんどの商品を購入出来ます。

クオカード(コンビニ利用):買える商品・買えない商品

クオカードの利用範囲(コンビニ公式)

コンビニごとに、クオカードで支払いが出来る商品が少し異なります。

クオカード利用(コンビニ):宅配便の支払い

宅急便の支払いは、クオカードを利用できます。
デイリーヤマザキは不可かもしれません。

クオカード利用(コンビニ):公共料金の支払い

公共料金の支払いは、クオカードを利用出来ません。

クオカード利用(コンビニ):指定ゴミ袋の購入

指定ゴミ袋の購入は、クオカードを利用出来ない場合が多いです。

ファミリーマートの公式を見ると「一部の自治体指定ゴミ袋が購入不可」と明記されています。

クオカードの購入(入手)方法

クオカードを購入する。

クオカードの購入場所(クオカード加盟店)

クオカード加盟店の高額クオカードはプレミアムが付く。

クオカード加盟店で高額クオカードを購入すると、利用可能額にプレミアムが付くのでお得です。

販売価格利用可能額
5000円10180円分(1.8%お得)
10000円5070円分(1.4%お得)

クオカードを、株主優待で手に入れる。

クオカードが貰える株主優待は、とても多いです。

株主優待クロスという方法を使うと、安い経費でクオカードを得ることが出来ます。

クオカードの種類(柄)

ギフト柄クオカード

クオカード ギフト柄

クオSNILEのデザインをよく見かけますが、色々な柄が発行されています。
贈答用に利用されることが多いです。

広告柄クオカード

クオカード 広告柄

株主優待で貰うクオカードの柄は、発行企業の広告の柄が多いです。
使う分には同じですが、贈答用としては利用しにくいです。

クオカード:買取相場・オークション相場

クオカード:オークション相場

オークション相場(ギフト柄と広告柄)

広告柄よりも、贈答用に利用しやすいギフト柄のほうが、オークション相場が高いです。

クオカード額面金額によるオークション相場

最近は、額面金額の高いクオカードのオークション相場が高くなってきています。

三月の株キチ
三月の株キチ

額面金額の低いクオカードを、何枚も同時に利用するのは大変だからだと思います。

プレミアムのあるクオカード(アイドル柄・アニメ柄)

アイドル柄、アニメ柄のクーカードは、プレミアムが付くことがあります。
額面金額よりも、オークション相場が高い場合があります。

クオカード:金券ショップ買取相場

三月の株キチ
三月の株キチ

都心部の金券ショップの方が相場が高いです。
クオカードはオークションと金券ショップの価格差が少ないので、出品が面倒な方は、金券ショップで売却するのも手です。

クオカードの相場の変動

時期によるクオカード買取金額の変動

クオカード買取相場

3月優待のクオカードが到着する7月頃は、クオカードの流通量が増加します。
そのため、クオカードの相場が低下することがあります。

長期的なクオカードの価値

電子マネーの普及により、クオカードを利用する機会が減少しています。
今後、クオカードの相場は低下していく可能性があります。

コメント

  1. すぎりっち より:

    田舎なのでコンビニで使うしかないです。以前はすかいらーく系で使えたので優待端数時に便利に使用してましたが。売却もpayの普及や還元もあってここ数年下落してるので売らなくなりました。コツコツ使用してます。お米券ぐらい使えたら便利なのに。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      私も徒歩で行ける範囲ではコンビニしかないです。
      すかいらーく系のガストも徒歩で行けますが、利用出来なくなったのが痛いです。
      コンビニ以外では、一駅先のマツキヨに自転車で行くときに使っています。

      おこめ券くらい使えると嬉しいですが、各企業もクオカードならpayの導入をしそうな気がします。
      むしろ、利用可能なお店が減ることが心配です。