三菱UFJ eスマート証券手数料(取引手数料・貸株料・プレミアム料)。優待クロス(手順・抽選)。

三菱UFJ eスマート証券手数料

取引手数料

取引手数料(現物株式・信用取引・プチ株)は すべて無料

SOR注文(名証・福証・札証などは手数料無料の対象外)を選択することが条件。

大口優遇の場合、無条件で無料。

信用取引の貸株料

優遇プラン制度信用一般信用
通常
シルバー
ゴールド
1.1%1.1%

プレミアム空売り料

プレミアム空売り料は貸株料とは別

貸株料に加えてプレミアム料を合算。

プレミアム空売り料の更新

銘柄ごとに1日につき1株当たりの価格が日次で更新

新規建て以降のプレミアム料

新規建時のプレミアム料が適用され、建玉保有中に変動しない。

プレミアム空売り料の日数

売建受渡日~買戻返済受渡日or品渡受渡日(両端入れで算出)。

三菱UFJ eスマート証券:優待クロスの手順

一般信用売り

ホーム画面から注文

  1. 三菱UFJ eスマート証券にログイン。
  2. 「信用取引」(左上のほう)をクリック。
  3. 「一般信用(長期・売短)売建可能銘柄一覧」をクリック。
  4. 新規売建可能数量を確認して「新規」をクリック。
  5. 株数を入力。
  6. 成行を選択。
  7. 確認後、注文。

kabuステーションから注文

kabuステーション:利用料

信用口座開設完了日以降、無料。

kabuステーション:注文手順
auカブコム証券注文(kabuステーション)
  1. ログイン後、「株式」をクリック。
  2. 「一般信用売建可能銘柄検索」をクリック。
  3. 「新規」をクリックして注文。
kabuステーション:一般クロス人気銘柄の探し方
  • 「一般長期」を絞り込みで選択。
  • 「抽選倍率」をクリックすると、抽選倍率の高い銘柄から並び替え
kabuステーション:プレミアム空売り料

一番右に表示。

経費が高額になる場合があるため、要注意。

三菱UFJ eスマート証券 一般信用売りの抽選

一般信用売りの抽選方法

競争(争奪戦)ではなく、抽選

一般信用売りの抽選参加時間

営業日の19時30分~20時

一般信用売りの抽選結果発表

営業日の20時45分頃に抽選結果が判明。

一般信用売りの当選確率

公平に抽選しているとのことですが、取引の多い人の方が、当選しやすいと言われています。

三月の株キチ
三月の株キチ

実際、取引の無い方の場合、抽選倍率が1.2倍程度でもほとんど当選しません。

コメント

  1. 駅伝ひとり より:

    こんにちは
    カブコムさん、ややこしいことをしてくれますね。
    すでにカブコムに移管している現物株を楽天とクリック再移管しなくてはいけませんね。
    信用銘柄の現物処理にクリック手数料無料枠を使うことになるのかな。
    カブコム売建ての信用銘柄の現物は、これから楽天からクリックに移管ですかね。

    株式移管も有料になったら困りますね。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      こんにちは
      カブコムさん、こんなややこしくして何のメリットがあるのですかね?

      確かに、再移管で現渡手数料を払わないという方法がありますね。
      私は、カブコムに既に移管した12月権利銘柄は10万以下の1銘柄なので、このまま手数料払って現渡しする予定です。

      クリック手数料無料枠も使えましたね。
      無料枠は余ることが多いので使おうと思います。

  2. おすず より:

    三月の株キチさん、こんにちは^^

    1月の株主優待お疲れさまでした。

    すみません、auカブコムと楽天を使ったクロスについて教えてください。

    稲葉製作所をauカブコムで売建、楽天で現物を、一日信用買建➞現引で取得しました。
    今日、楽天で信用売の予約をしようとしたら、14日も一日信用も貸株がありません。
    稲葉製作所は、貸借銘柄ではなかったので制度も使えません。

    明日になると一日信用か一般信用に在庫が復活するのでしょうか。
    それとも、現物売りを選ぶしかないのでしょうか。
    1000株で金額が大きいので、現物売にすると、利益がなくてがっかりです~
    もしお分かりになりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      おすずさん、こんばんは。

      明日、ひょっとしたらみなさんが現渡しした後で在庫が復活するかもしれませんが、今までどうだったのか分からないです。
      復活しない場合は現物売りしか方法が思いつきませんでした。
      お役に立てずすみません_(_^_)_