ドトール・日レス(3087)の優待。ドトールバリューカードに合算で有効期限を延ばせる。

この記事は約3分で読めます。

優待情報

権利確定日 2月末日

保有株数株主優待カード優待利回り
100株以上 1000円分0.48%
300株以上 3000円分0.48%
500株以上 5000円分0.48%

優待利回りは額面金額で計算。

株主優待カード

優待利用可能店舗

ドトール 店舗

エクセルシオールカフェ 店舗

全国のドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェで利用出来ます
星野珈琲店では利用出来ません。

優待利用方法

あらかじめ入金された範囲内で利用出来る使い切り型のカードです。
商品購入時のポイントは付きません。
他のカードとの併用は出来ません。

有効期限
カード発行日(5月24日)~翌年5月23日

三月の株キチ
三月の株キチ

今後もドトール・日レスの株主優待を貰うなら、ドトールバリューカードの購入をオススメします。
ポイントを合算することで、有効期間を伸ばすことが出来ます。

ドトールバリューカード

ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェの店頭で300円で販売されています。
300円分のポイントが付与されているので実質無料です。
100円購入ごとに1ポイント貯まるのでお得です。

ポイントの合算

ドトールバリューカードから新規登録するとポイントの合算の他、利用履歴等を確認出来ます。

株主優待のポイントをドトールバリューカードのカードに合算することが出来ます。
必要な情報は2枚のカードの裏面に記載の16桁のカード番号と6桁のPIN番号です。

合算すると赤枠の通りバリューカードに入金され、有効期限が3年後まで伸びます。
【追記】また、ログインするたびに各ポイントの有効期限が3年後まで伸びます

三月の株キチ
三月の株キチ

駅伝ひとりさんに教えて頂きました。
実質、有効期限は無いに近いですね。
特に有効期限が1年のポイントの期限が伸びるのが有難いです。

株主優待カードのポイントは全額移すと0円になります。
次の権利日には新しいカードが送付されるので0円にしたら廃棄しても大丈夫です。

優待価値(落札相場)

ドトール・日レス優待 ヤフオク落札情報
額面金額の約90%で落札されています。

優待クロス おすすめ度・クロス時期(難易度)

おすすめ度2.0実質利回り0.4%以上
クロス時期0.0権利付最終日
☆の数おすすめ度クロス時期
5.0実質利回り1.5%以上2カ月前
4.0実質利回り0.9%以上1カ月前
3.0実質利回り0.6%以上2週間前
2.0実質利回り0.4%以上1週間前
1.0実質利回り0.2%以上3日前
0.0実質利回り0.2%以下権利付最終日

クロス時期目安は複数(3~4カ所)の証券会社でクロスする場合です。
日興証券などクロス経費の安い証券会社は上記よりクロス時期が早めです。
毎年状況が変わるため、あくまでも目安です。

優待クロス争奪戦 留意点 

  • 2月は株主優待制度導入企業が多いです。
  • 500株より多くクロスしても優待は増えません。
  • 権利付き最終日でクロス出来ることが多いです。

企業情報(公式ホームページ・各指標・事業内容)

最新指標(ヤフーファイナンス)

PER14.26倍
PBR0.91倍
配当利回り1.53%
自己資本比率80.7%

ドトール・日レス 公式ホームページ

日本レストランシステム株式会社と株式会社ドトールコーヒーが経営統合し設立されました。
「ドトール」、「エクセルシオールカフェ」、「星乃珈琲店」等を展開しています。
有利子負債はほとんど無く、とても高財務です。

三月の株キチ
三月の株キチ

個人的には、他のコーヒーチェーン店のコーヒーより、ドトールのコーヒーは好きです。

コメント

  1. 優待がポイントに変わった時は、バリューカードが優待で送られてきたので以降はそれを使用しています。
    各有効期限は、ドトールにログインするだけで延長されるので重宝しています。

    • 三月の株キチ三月の株キチ より:

      またまた情報をありがとうございます_(_^_)_
      自分でも今日、ログインして有効期限が伸びていることを確認したので記事に加えさせていただきました。
      ログインするだけで延長されるなら、有効期限は無いに等しいですね。