ツカダ・グローバルHD(2418)よりクオカード・高級レストラン等割引券到着。

この記事は約3分で読めます。

基本情報

最新指標(ヤフーファイナンス)

PER 9.43
PBR 0.82
配当利回り 1.63%
自己資本比率 39.1%

指標面ではやや割安です。
自己資本比率はやや悪いです。
本業と無関係の優待内容(クオカード・おこめ券など)の場合、自社製品や買物券に比べて優待廃止のリスクは高いと思われます。
財務状況が良ければ優待継続の確率が高まると考えています。

事業内容

ツカダ・グローバルHP

欧米風邸宅での挙式・披露宴を行う婚礼が主力です。

優待情報

権利確定日 6月末日 12月末日

保有株数クオカード株主優待券優待利回り
100株以上 500円分相当1枚0.82%×年2回
200株以上1000円分相当1枚0.82%×年2回

クオカード 利用 落札・買取相場

クオカードの利用・落札情報等は下記を参照してください。

ツカダ・グローバルのクオカードはギフト柄なので売却相場は高いです。
広告柄のクオカードより後で利用して、場合によっては売却します。

株主ご優待券

自社グループ運営レストラン・ホテル等  の飲食料金・宿泊料金割引。
ヤフオク落札相場は100円程度です。
1枚で1回5名まで利用出来ます。

高級レストランの料金が30%引きなので、この機会に思い切って行ってみるのもいいかもしれないと考えています。
比較的近くにあるレストランのランチは3000円程度でありましたが、割引券除外のコースが多かったです。
評判は「この価格でこの内容なら満足。」といった内容が多かったです。

有効期限 
12月末日権利 4月1日~9月30日
6月末日権利 10月1日~3月31日  

株式会社 ツカダ・グローバルHD 総務部

TEL  03-5464-0081
9:00~18:00 (土曜・日曜・祝日・会社公休日を除く)

優待クロス おすすめ度・クロス時期(難易度)

おすすめ度3.5実質利回り7%以上
クロス時期21週間前
☆の数おすすめ度クロス時期
5実質利回り1.5%以上2カ月前
4実質利回り0.9%以上1カ月前
3実質利回り0.6%以上2週間前
2実質利回り0.4%以上1週間前
1実質利回り0.2%以上3日前
0実質利回り0.2%以下権利付最終日

クロス時期目安は複数(3~4カ所)の証券会社でクロスする場合です。
日興証券などクロス経費の安い証券会社は上記よりクロス時期が早めです。
毎年状況が変わるため、あくまでも目安です。

優待クロス争奪戦 留意点 

  • 6月、12月は株主優待制度導入企業が多いです。
  • 優待利回りがやや高いです。
  • 200株より多くクロスしても優待は増えません。

コメント

  1. ロジ より:

    こんばんは!
    やはり受渡日が来てからじゃないと駄目そうですかね。
    一手損では済まないようです笑
    素敵な5月優待を既に2つ確保されていてますね。
    羨ましいです(^^)

    • 三月の株キチ三月の株キチ より:

      はじめはロジさんが何を心配しているのか理解できませんでしたが、こうなる可能性を予見できるとは流石ですね。
      5月優待は楽天証券などでもクロス出来ると思いますが、安い金額のクロスなので取っといてもいいと思いました。
      前回のコメントで何故HEROZの話を出されたのか分かりませんでしたが、私が将棋好きと知って話を振ったのですね。(一手損も将棋がらみかも)
      すぐ分からなくてすみません。

  2. ロジ より:

    山本一成さんは電王戦(コンピューターVS棋士)でお馴染みの方だったのでご存知かなと思ったんですが、そういえば株キチさんは将棋はあまり観ないと言ってましたね。
    一手損株移管は一手損角換わりをちょっともじってみました笑

    • 三月の株キチ三月の株キチ より:

      私はあまり将棋を見ないので将棋仲間の話についていけないことが多いです。
      元の職場でも私に将棋で話題になっていることがあると話を振ってくれる人がいましたが、分からないことが多かったです。
      実は定跡も詳しくないので、将棋道場などでは序盤で対戦相手が私のカード(段位と成績記載)を確認する失礼な人も多かったです。(笑)
      移管と換わりが意味的にも近い感じがするのでなるほどです。