ミニストップ(9946)株主総会に参加。お土産は薔薇。

株主総会

日時 2019年5月22日(水)午前10時~12時頃

場所
イオンタワー別棟3階 多目的ホール
千葉市美浜区中瀬1-5-1

コーヒーマシンが用意されていて、ミニストップと制服を着た方が対応していました。
開会30分前に付きましたが、会場前の休憩する席は埋まっていました。
会場内の写真、動画の撮影は禁止でした。

総会開始18分前から「イオンの環境の取り組み」について紹介する動画が流されました。

三月の株キチ
三月の株キチ

株主総会出席者は226名です。
男性が7割以上だったと思います。
平均年齢は45歳くらいかな?
若い人は仕事がありますからね。

事業報告

スライド映像とナレーションで行われました。

三月の株キチ
三月の株キチ

文字を読むより分かりやすいです。

経営方針説明

社長がスライドを使いながら説明しました。
2期連続で赤字(不採算店の閉鎖の費用等が要因)なので、その対策が主な内容でした。

  • オーナーとの座談会(社長が参加)を年43回行っている。
  • 直営店を中心に閉鎖(200店舗)し既存FC店に注力。
  • 単品おにぎり100円(導入店で売上前年比183.1%上昇)を全国の店舗で開始。
三月の株キチ
三月の株キチ

おにぎりはコンビニの顔ともいえる商品だそうです。
これでお客を呼び込めば期待できそうです。

質疑応答

三月の株キチ
三月の株キチ

業績から厳しい質問が多いと思いましたが、建設的な質問・意見が多かったです。
それも実現可能と思われる内容が多いと感じました。
記憶している内容を箇条書きにしますが多少間違えているかもしれません。

  • 社外取締役(他の会社の社外取締役を兼務している)の目から見て、他の会社と比較してミニストップのいいところ、悪いところ(課題)はどこでしょうか。⇒少し曖昧な回答だったかもしれません。
  • 従業員が399名減少の詳しい内訳は。⇒主に海外事業の見直し。パート、アルバイトは増えている。
  • 前回の株主総会の意見に対する回答を株主総会に出席できない人にも分かるように公表してほしい。
  • 軽減税率の対応について。⇒持ち帰りのみ申し出ることにより8%引きとする。
  • 2019年の計画に不採算店舗閉鎖の減損は含まれているか。
  • 韓国では上手く行き、中国ではダメな理由。⇒韓国はたばこの売り上げが貢献、中国では日本のシステムが浸透していない。
  • 客が呼び込むためには、トイレが綺麗であることが重要な要素。FC店まかせではなく、本部で対応するべき。
  • 公共料金をWAONで支払えることをアピールするべき。
  • 外国人の従業員の国籍を分かるようにすれば、日本とは違う対応があった時に理解しやすいと思う。
  • ミニストップのターゲット層は?⇒女性中心。
  • オーナーズカードを利用出来るようにすれば、イオンの株主を呼び込めるのではないか?⇒システム導入費から考えていない。

お土産

総会終了後に用意されている色々な色の薔薇の中から、好きな薔薇を1個頂けます。

三月の株キチ
三月の株キチ

嬉しいですが、 持って帰るのが少し大変かも。

ミニストップ 株主優待内容

コメント