人生において幸運とは
「幸運」よりも「不運でない」ことが大事。
幸運について
人生では、偶然に何か良いことが起こることがあります。
幸運に恵まれてお金持ちになることもあります。
「不運でないこと」の重要性。
億り人になっても、交通事故にあったり、大きな病気をすれば、それだけで不幸な状況に陥ることになります。
「運が悪い」が「良いことが起こらないだけ」なら、力を蓄える時期として捉えることが出来ます。
私は、「幸運」よりも「不運でない」ことが重要だと思います。
「特別な幸運」に恵まれなくても、「不運でない現状」に感謝することも必要です。
運勢を決める重要な要素。
運の要素:「生まれた時代」と「生まれた国」
「現在の日本人」の多くは、「世界の平均」と比べると幸運だと思います。
「過去の日本」を考えても、「あの時代に生まれたというだけで不幸。」と思える時代がほとんどです。
「IPOが当たらない」「優待クロスでいい銘柄が取れない」程度のことを「不運」と思うのは申し訳ないです。
運の要素:生まれた状況
大きな病や障害を抱えて生まれてくる子どももいます。
「不運」とは断定しませんが、苦労も多い人生だと思います。
運の要素:生まれた家庭
生まれた家庭が悪かったために、虐待で死んでしまった子どももいます。
神様がいるなら、「絶対に乗り越えることの出来ない試練」を与える意味はあるのかと尋ねてみたいです。
「運」は平等では無い。
運の名言:「幸運な人」の特徴は、幸運に気づいてつかむことが出来る人?
「幸運」や「チャンス」は皆平等にあり、「幸運な人」の特徴は「幸運に気づくかどうか」で決まると言う人がいます。
ただ、それを言っている人の多くが、「先進国の中でも普通以上の家庭」で生まれた人です。
運に関しては多くの名言がありますが、これらの名言を言っている人の多くは、普通以上の運があった人ではないでしょうか。
なぜなら、私たちは成功した人の言葉しか耳にすることがないからです。
生きるためには「最低限の運」が必要。
戦闘もののヒーローには共通した特徴があります。
鉄砲の弾が当たらないということです。
戦国時代でも、最強と言われる武将以上に強かった武将はいたと思います。
ただ、運が悪く眉間を撃ち抜かれて死んでしまっては、どうすることも出来ません。
「普通以上の運」の重要性と「今の状況が当たり前ではない事」を忘れないようにします。
「努力で良く出来る運」と「努力で変えにくい運」。
人間関係運(仕事運・恋愛運):運の要素が大きい運。
人間関係は努力で解決しないことも多い。
多くの人が悩み、神様にお願いするのは人間関係に関する運ではないでしょうか。
人間関係は、運の要素が大きいと多くの人が認識しているからだと思います。
仕事でも、とんでもない部署に異動になるかもしれませんが、これは努力でどうすることも出来ません。
人の評価は不公平で努力が認められるとは限らない。
テレビを見ていても、「なぜこの人ばかりテレビに出て、あの人は使われないのだろう」と思うことが多いです。
芸能界など、人間関係で決まることが多い世界は、実力よりも運が重要だと思います。
人の評価はとてもいい加減で、頑張ってもダメなことは多いです。
SNSやブログでも「なぜこの人が評価されて、この人が評価されないのだろう」と思うことが多いです。
人間関係については、どうにか出来ないことも多いので、深く考えないようにしています。
努力で良く出来る運(健康運など)。
健康運は、成果が運に左右されない。
健康は運というより、ある程度は努力で良く出来ます。
筋トレをすれば、筋肉が付きます。
運がいい人だけ多めに筋肉が付くと言うことはありません。
「今日の筋トレは運が悪かった。」と思ったことがありません。
努力に見合った成果が出ることを頑張ることが重要。
運の影響が大きい世界にいると心が乱れることがあります。
運の影響を受けないことをすることの最大のメリットは、努力した分だけ成果につながることです。
そのような公平な世界で努力をすると、精神が安定します。
芸能人で体を鍛えている人は多いと感じています。
複雑な人間関係の中で生きている人にとっては、体を鍛えることは大変なことではないのかもしれません。
掃除も運の影響を受けずに人生を好転させることが出来る。
筋トレ以外で、努力した分だけ成果が出るのは掃除です。
掃除もやった分だけ部屋が綺麗になります。
悩みを解決するための第一歩は、筋トレか部屋の掃除をすることだと思います。
金運:最低限の運(普通の運)が必要。
現物株投資
運と努力が両方関係します。分散投資をすることで、運の要素を減らすことも出来ます。
現物株投資に関していえば、どれだけ優秀な投資家でも「最低限の運」は必要だと思います。
優待クロス
運により結果は大きな影響を受けません。多少、人よりも早くクロスしたとしても、余分に支払う経費は少ないです。
IPO
ほぼ運だけで決まると思います。
幸運(不運):発生確率よりも人生に与える大きさが重要。
不運だが、人生に与える大きさが小さい出来事。
10回連続で赤信号で止まることは、発生確率で考えると相当運が悪いと言えます。
ただ、運が悪かったことによる、人生に与える影響は小さいです。
IPOに応募し続けて1年間全部外れても、発生確率で考えると運が悪いと言えます。
これも生活に影響を与えるような大きな不運とは言えません。
大きな不幸を避けることが重要。
交通事故の発生確率は低いですが、人生に与える影響は大きいです。
交通事故は、大きな不幸の中では、発生する確率が高い方なので注意したいです。
確率で考えると、かなり運が悪かったとしても、人生に与える影響が小さいなら気にする必要はありません。
それよりも、小さい不幸で悩んで大きな不幸をつかみ取ることのないように気を付けたいと思います。
株の損を悩みながら車を運転して、大事故を起こしたら、更に不幸になってしまいます。
「運と努力について」のまとめ
人には運、不運があると思っています。
ただ、運が悪い時でも出来ることがあります。
運が悪い時に頑張ったことが、後で実を結ぶこともあると思います。
運の影響が大きい人間関係などは、問題があってもサラリと流すことも必要です。
今年は、筋トレなど努力した分だけ成長できることを頑張ろうと思います。
今よりも人生が良くなるように努力することも大事ですが、このような環境に生きていられることに感謝する気持ちも忘れないようにしたいです。
コメント
「不運でないこと」の重要性~まさにですね! 不運があったとしても大難を小難に抑えられたと感謝していきたいと思いました。
たまごセさん、こんにちは。
ずいぶん前に書いたのですっかり忘れてましたが、改めて現在の状況が不運でないことを確認出来ました。
私も「大難を小難に抑えられたと感謝」したいと思います。