青木あすなろ建設(1865)の優待。魚沼産コシヒカリ。親会社と同じ優待と文面。

三月の株キチ
三月の株キチ

親会社の高松コンストラクショングループと一緒に同じ優待(魚沼産コシヒカリ5kg)が郵送されてきました。

画像の通り文面も同じです。

私は効率的でいいと感じました。

郵送料も節約出来ると思います。

基本情報

最新指標

👆リンク先 ヤフーファイナンス。

  PER 8.73
  PBR 0.82
配当利回り 2.32%

事業内容

青木あすなろ建設 IR

建設・土木 時価総額順位で国内26位です。

みらい建設等海上土木に強みを持っています。

1762高松コンストラクショングループが、発行済み株式数の72.9%を保有する筆頭株主です。

三月の株キチ
三月の株キチ

株主優待も同じですし、一緒になる可能性も考えてしまいます。

その場合は子会社の株を保有したほうが得な気もします。

財務状況

自己資本比率 62.4% 有利子負債は無く高財務です。

高松コンストラクショングループ 優待情報

権利日 3月末

魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリ 寄付
  500株以上  5kg 2500円
2000株以上・5年以上継続保有 10kg 2500円

寄付は「あしなが育英会」又は「日本Unicef」から選択します。

優待不要で寄付もしないという選択も出来ます。

事前に選択するためのハガキが届きますが、魚沼産コシヒカリを選択する場合は返送は不要です。

一番多そうな選択肢を返送不要にするのは郵送料の節約になるのでいいと思います。

日程

優待到着 10月28日

三月の株キチ
三月の株キチ

3月の優待ですが、新米のため到着は遅いです。

この時期は株主優待のお米が大量に届きます。

嬉しいですが、収納するスペースを用意して置く必要があります。

 

お米 ランキング

日本穀物検定協会によると、

魚沼産コシヒカリのランク(最高ランクは特A)は2018年10月時点でAランクです。

株主優待クロス

権利付き最終日にクロス出来ることが多いです。

争奪戦が穏やかになる要素

3月は株主優待制度導入企業が多いです。

500株をクロスする必要があるため、同じ優待の高松コンストラクションよりも優待利回りが低いです。

コメント