どこの株主優待か不明なカタログ優待。ブログに記録すれば分かる。

カタログ優待到着 どこの企業の優待か不明

優待が到着した時は、優待の一覧表にチェックをして確認をしています。

今日、カタログ優待で申し込んだ商品が届きましたが、どこの企業の優待が分かりませんでした。

もちろん、カタログが届くときは企業名が分かるようになっています。

ただ、商品の到着時には企業名が書かれていないことがあります。

三月の株キチ
三月の株キチ

皆さんは慣れていると思いますが、私は今回ほどの大量の優待を管理するのは初めてなので少し大変でした。

グーグル・ブログ内の検索で判明

到着した商品に「北海道美食」と記載されていたので、「北海道美食 優待」で検索したら分かりました。👇

 

 

グーグルで検索したら、自分のブログ記事が出てきました。

「北海道美食」というマイナーで特徴的な語句が記事の中にあったから、検索上位に出てきたのだと思います。

カタログ優待の申込の控え保存

本来は控えを残すべきなのですが、途中で面倒になりました。

三月の株キチ
三月の株キチ

すぐに来ない優待の控えを長く保管するのが特に億劫でした。

ブログに記録して、優待を管理。

「他の人のブログで分かる。」とも思いますが、自分しか選ばないような商品もあるので、自分で記録しないと検索で分からないかもしれません。

今後は意識してブログに記録を残そうと思います。

特にカタログ優待は申し込んだ品物などを記載しておくと分からなくなった時に役に立つと思いました。

たいていのブログはブログ内の検索も出来るので、検索順位が上位に行くようなブログでなくても大丈夫です。(特徴的な語句なら上位に表示されると思います。)

それでも不明な優待が出るかも知れませんが、数が少なければ何とかなります。

三月の株キチ
三月の株キチ

特別なことはするつもりはありません。
普段書いている記事を、自分用のメモにもなるように書くだけでいいと思います。
人のためでなく、自分のために記事を書いてもいいと思います。

 

コメント