7月優待クロス状況。待ちきれず、2銘柄クロス。

シーズホールディングスのクロスについて(追記)

シーズホールディングスは7月優待ではありませんでした。

コメントでかっちゃん様に教えて頂きました。

比較的大きなクロスなので結構損しました。

ちゃんと確認しないとダメですね。

ただ、教えて頂いたおかげで被害を小さく出来ました。

また、すぐに指摘して頂いたおかげで間違った情報を広めないで済みました

考えたら、太字で書いたことの方が重要ですね。

今後は気を付けたいと思います。

クロスの解消について

翌日にクロスを解消しました。

カブドットコム証券の売り建玉は買い返済しました。

楽天証券の現物は、1日信用売り⇒現渡しで売却しました。

売買手数料と金利で2500円以上損しました。

移管して現渡ししたほうが少し安いと思いますが、手違いがあると被害が大きくなるので早めにクロスを解消しました。

7月優待クロス状況

株数 楽カ 楽大口
7/11 2590 100 ダイドードリンコ 商品 3000 922 578
7/11 4924 600 シーズHD 商品 30000 3284 5449
保有 3421 300 稲葉製作所 図書券 3000 519 809

2銘柄とも大量に余っていますがクロスしました。

三月の株キチ
三月の株キチ

水曜日で貸株金利が3日分減ったのでもういいかな、と思いました。

7月は優待の数が少ないので心配になりました。

実は毎日、在庫の確認をしていたのですが疲れました。

よく考えたら、2社のIPO主幹事があるSBI証券に資金が集まっていると思うので、まだ急ぐ必要は無かったと思います。

IPOに賭けるほうが割が良かったかもしれないですね。

ダイドードリンコ

20日権利銘柄です。

楽天でクロスしました。

クロス経費578円で自社製品3000円相当が貰えます。

三月の株キチ
三月の株キチ

飲物なのでスーパーで安く買えますが、もう権利日も近いので確保しました。

シーズホールディングス

カブドットコム証券売り・楽天証券1日信用買いでクロスしました。

クロス経費3284円で自社製品30000円相当が貰えます。

 

600株クロスなので、少し大きな金額のクロスです。

ただ、カブドットコム証券の長期売りの金利は1.5%なので1日あたり100円台前半です。

クロスしてしまったので、万が一の保険料と思うことにします。

 

稲葉製作所

300株保有です。

地域特産品、図書カード等(3000円相当)から選択出来ます。

コメント

  1. かっちゃん より:

    初めまして
    シーズHDの優待は年1回実施ではないでしょうか?
    会社のHPでご確認を願います

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      本当ですね。(-_-;)

      どうしましょう。

      大損してしまいました。

      でも、教えて頂きありがとうございました。

      被害を少なく出来ました。

  2. tulip より:

    三月の株キチ 様
    実は私も他のHPを見て株主優待目当てで迷わずシーズHDをカブドットコム証券信用売り・楽天証券1日信用買い、現引きで9日にクロスしてしました。これを解消するにはどうすればよいのでしょうか。
    つなぎ売りを始めて1年ほどになりますが、いつもは権利落ち日に現渡しをして終わりでした。
    本来ならばこのあと楽天の株をカブドットコムに移管し27日に現渡しする予定でした。
    株およびつなぎ売り素人で申し訳ございません。解消のお方法を教えていただけると幸いです。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      おはようございます。2つの方法があると思います。

      tulipさんの場合は、今日か明日には移管手続きが出来るようになっていると思うので手続きをして、移管されたらすぐに現渡しがいいと思います。(残りの金利支払日数が私より少ないので)

      私はまだ移管出来ないので、反対売買します。

      カブドットコム証券は返済買いします。

      楽天証券は1日信用売り⇒現渡しで解消します。

      私の場合も移管のほうが少し安いと思いますが大して変わらないので早めに解消します。

  3. tulip より:

    三月の株キチ 様

    返信有難うございます。
    早速移管手続きをして現渡したいと思います。
    今回、カブドットコムの7月の株主優待にシーズHDが出てこなかったので、おかしいなあと思ったのですが、ブログ等の記事をなぜか信用してしまいました。おそらく欲に目がくらんだのだと思います。いい勉強になりました。おかしいと思ったときは、その企業のHPで確認することですね。三月の株キチ 様、今回はどうもありがとうございました。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      コメントありがとうございます。
      私も今回はいい勉強になりました。
      ただ、仕事をしている人が情報の多い株主優待でしっかり確認するのは大変なのではないかと思いました。
      間違えたら損害が大きいことだけしっかり確認するのが現実的なのかなあとも思います。

      私の場合はブログで色々と公開しているのでもう少し正確になるように努力したほうがいいかもしれないと反省しました。