7月株主優待クロスの結果。経過と反省。

三月の株キチ
三月の株キチ

7月優待の確保が終わりました。
数が少なく寂しいです。

でも来月から多くなります。

ひとつ嬉しい優待変更がありましたね。(*‘∀‘)

7月優待クロス状況

株数 経費
7/11 2590 100 ダイドードリンコ 商品 3000 578
7/17 3548 200 バロックジャパン 買物券 4000 284
7/18 8842 500 東京楽天地 映画18回 12000 2922
7/19 3172 100 ティーライフ 買物券 1000 141
7/25 3458 100 CRE クオカード 500 78
7/25 3539 100 ジャパンミート 2000 80
7/26 9632 300 スバル興業 映画18回 2500 401
保有 3421 300 稲葉製作所 図書券 3000

7月のクロスはすべて楽天証券です。

クロス経費の少ない楽天を利用出来たのは良かったです。

トーホーをクロス出来なかったのは残念ですが、これは反省しても仕方がありません。

三月の株キチ
三月の株キチ

今月の反省は勿論、優待の無い銘柄をクロスしたことでした。
反省のため、下のほうに記録として残しておきます。

 

ここから👇は7月優待確保の経過です。

待ちきれず1銘柄クロス 7月11日

ダイドードリンコ

20日権利銘柄です。

楽天でクロスしました。

クロス経費578円で自社製品3000円相当が貰えます。

三月の株キチ
三月の株キチ

飲物なのでスーパーで安く買えますが、もう権利日も近いので確保しました。
大量に余っていますが、水曜日で貸株金利が3日分減ったのでもういいかなと思いました。

実は毎日、在庫の確認をしていたのですが疲れました。

7月は優待の数が少ないのも心配でした。

よく考えたら、2社のIPO主幹事があるSBI証券に資金が集まっていると思うので、まだ急ぐ必要は無かったと思います。

IPOに賭けるほうが割が良かったかもしれないですね。

楽天初日は1銘柄をクロス 7月13日

三月の株キチ
三月の株キチ

無理をしないで大量に残(一人当たり10000以上)があったバロックジャパンリミテッドを狙いました。
第2希望でも取れたかもしれないですが、取れるものを確実に取る方針にしました。

3159丸善、2424ブラスは諦めました。

バロックジャパンリミテッド

楽天証券でクロスしました。

クロス経費は大口適用で約281円です。

貰える優待は買物券4000円分(2000円×2枚)です。

3銘柄目をクロス 7月17日

東京楽天地を500株、クロス予約しました。

東京楽天地

7月18日に楽天証券でクロスします。

クロス経費は大口優遇適用で約2885円です。

貰える優待は映画鑑賞18回分です。

三月の株キチ
三月の株キチ

7月13日(金)の争奪戦では2番目に狙いましたが取れませんでした。
7月17日(火)は一人あたり1400しかないので諦めてましたが取れました。
明日は水曜日で貸株金利が3日分(800円以上)減るので良かったです。

4銘柄目をクロス予約 7月18日

三月の株キチ
三月の株キチ

他のほしい銘柄は少なすぎたので、一人あたり3000の残があったティーライフを狙いました。
そのあとSBI証券を見ましたが、全然欲しいのがありませんでした。

ティーライフ

7月19日に楽天証券でクロスします。

クロス経費は楽天大口優遇適用で約139円です。

貰える優待は買物券1000円です。

2銘柄をクロス予約 最終日前日分

ジャパンミートを1番に狙いました。

トーホーは2番目に狙いましたが、画面が固まってしまいダメでした。

CREは明日の予約でも大丈夫そうですが、大して安くならないのでこのままクロスしようと思います。

三月の株キチ
三月の株キチ

この日の2銘柄クロスは結果として成功でした。

CRE

楽天証券でクロスします。

クロス経費は大口優遇適用で約78円です。

クオカード500円分が貰えます。

ジャパンミート

楽天証券でクロスします。

クロス経費は大口優遇適用で約80円です。

肉2000円分が貰えます。

肉の量が多いそうですね。

権利付き最終日 1銘柄をクロス予約

最終日はトーホーが一人当たり1900株分出ていたので、200株確保を狙いましたが取れませんでした。

何も無しでは寂しいので少し映画館が遠いですが、スバル興業を取りました。

スバル興業

楽天証券でクロスしました。

クロス経費は大口優遇適用で401円です。

貰える優待は、有楽町のスバル座での映画鑑賞18回分の券です。

シーズホールディングスのクロスについて(追記)

シーズホールディングスは7月優待ではありませんでした。

コメントでかっちゃん様に教えて頂きました。

比較的大きなクロスなので結構損しました。

ちゃんと確認しないとダメですね。

ただ、教えて頂いたおかげで被害を小さく出来ました。

また、すぐに指摘して頂いたおかげで間違った情報を広めないで済みました

考えたら、太字で書いたことの方が重要ですね。

今後は気を付けたいと思います。

クロスの解消について

翌日にクロスを解消しました。

カブドットコム証券の売り建玉は買い返済しました。

楽天証券の現物は、1日信用売り⇒現渡しで売却しました。

売買手数料と金利で2500円以上損しました。

移管して現渡ししたほうが少し安いと思いますが、手違いがあると被害が大きくなるので早めにクロスを解消しました。

コメント

  1. かっちゃん より:

    初めまして
    シーズHDの優待は年1回実施ではないでしょうか?
    会社のHPでご確認を願います

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      本当ですね。(-_-;)

      どうしましょう。

      大損してしまいました。

      でも、教えて頂きありがとうございました。

      被害を少なく出来ました。

  2. tulip より:

    三月の株キチ 様
    実は私も他のHPを見て株主優待目当てで迷わずシーズHDをカブドットコム証券信用売り・楽天証券1日信用買い、現引きで9日にクロスしてしました。これを解消するにはどうすればよいのでしょうか。
    つなぎ売りを始めて1年ほどになりますが、いつもは権利落ち日に現渡しをして終わりでした。
    本来ならばこのあと楽天の株をカブドットコムに移管し27日に現渡しする予定でした。
    株およびつなぎ売り素人で申し訳ございません。解消のお方法を教えていただけると幸いです。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      おはようございます。2つの方法があると思います。

      tulipさんの場合は、今日か明日には移管手続きが出来るようになっていると思うので手続きをして、移管されたらすぐに現渡しがいいと思います。(残りの金利支払日数が私より少ないので)

      私はまだ移管出来ないので、反対売買します。

      カブドットコム証券は返済買いします。

      楽天証券は1日信用売り⇒現渡しで解消します。

      私の場合も移管のほうが少し安いと思いますが大して変わらないので早めに解消します。

  3. tulip より:

    三月の株キチ 様

    返信有難うございます。
    早速移管手続きをして現渡したいと思います。
    今回、カブドットコムの7月の株主優待にシーズHDが出てこなかったので、おかしいなあと思ったのですが、ブログ等の記事をなぜか信用してしまいました。おそらく欲に目がくらんだのだと思います。いい勉強になりました。おかしいと思ったときは、その企業のHPで確認することですね。三月の株キチ 様、今回はどうもありがとうございました。

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      コメントありがとうございます。
      私も今回はいい勉強になりました。
      ただ、仕事をしている人が情報の多い株主優待でしっかり確認するのは大変なのではないかと思いました。
      間違えたら損害が大きいことだけしっかり確認するのが現実的なのかなあとも思います。

      私の場合はブログで色々と公開しているのでもう少し正確になるように努力したほうがいいかもしれないと反省しました。