株式移管が出来ないケース(楽天証券)。分割クロス等は注意。

分割クロスについて

楽天証券では1日信用⇒現引きの売買手数料がかかりません。

また、大口優遇を受けていると信用売りの売買手数料もかかりません。

そのため、手数料を気にすることなく分割でのクロス(取り合えず利回りの良い少ない株数をクロス後、後日余っていたら追加クロスする)が出来ます。

そこで、ヤーマン500株を分割でクロスしました。

信用売り建て玉数は、楽天証券400株、カブドットコム証券100株です。

現物は楽天証券で500株(すべて1日信用買いを現引き)です。

 

同一銘柄の一部数量だけの移管は出来ない。

信用売り500株の内100株はカブドットコム証券なので、100株だけ現物を移管しようとしました。

 

「特定口座のおける同一銘柄の一部数量のみの移管はできません。」👆とあり移管は出来ませんでした。

受渡日前の400株だけでなく、受渡済みで元々移管出来た100株も移管出来なくなりました。

カブドットコム証券の100株は270円の手数料を払って売らなければなりません。(信用売り⇒現渡しが安いと教えて頂きました。)

 

権利落ち日の移管は出来ない。

権利落ち日に楽天で400株を現渡しした後、残った100株をカブドットコム証券に移管したほうが金利を余分に払っても安いと考えました。

400株の現渡しは出来ましたが、100株の移管は👇の通り出来ませんでした。

 

現渡分の受渡日の前は保有扱い(月初めまで移管できない)

上記期間経過後、移管しようとしました。

ヤーマンを400株現渡ししたため保有数量は100株👆となっています。

ただ、400株分の現渡しが終わっていないため、一部数量の移管と見なされ移管出来ませんでした。

コメントでロジさんが心配していた通りになりました。

4月28日(土)に移管手続き出来る(移管可能数量100株)状態になっていたので手続きしました。

 

まとめ 分割でクロスする場合の移管について

他の証券会社に一部数量だけを移管することができないので、
追加のクロスをする前に移管する必要があります。

また、移管が終わらない内に同じ銘柄を新たに保有すると移管が取り消しになると思われるので注意が必要です。

失敗は成功の基

優待が少ない時期に失敗して良かったと前向きに考えることにします。

失敗する前にしっかり文章を読むことは大事ですが、失敗して初めて覚えることが多いのが現実です。

コメント

  1. ロジ より:

    こんにちは。
    失敗は「美味しいブログネタ」と思って切り替えていきましょう!
    25日の権利落ち日に400株を現渡して、残りの100株はいつから移管できるのか知りたいです。
    400株の現渡分の受渡日の前でも移管は大丈夫なのかどうか。
    もし、あとから100株移管作戦を決行したらブログで報告してもらいたいです。
    それから25日に100株を決済する場合は、現物売よりも信用売りをして現渡の方がお得ですよね?

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      ロジさん、お久しぶりです。
      確かに今回の失敗は「美味しいブログネタ」でした!
      考えて思いつくブログネタではないので。

      言われてみると400株の現渡分の受渡前に移管出来るのか心配です。
      確かにこの結果も報告したほうが良さそうです。
      「美味しいブログネタ」を提供してくださりありがとうございます。
      もし、すんなりと移管出来たら何も報告しないところでしたが、それでも書いた方いい内容でした。

      信用売り⇒現渡の方がお得はそのとおりでした。
      それなら手数料もそれほどでも無いので、移管がすぐに出来ない時の対策も出来ました。
      ありがとうございました。

  2. ロジ より:

    こんばんは。
    やっと移管が出来たようで良かったです。
    先に移管出来るなら、それが一番ですね。
    移管が終わらない内に同じ銘柄を新たに保有すると移管が取り消しになると思うので、
    そこは注意ですけれど…。
    今回はみずから実験台となって調べて下さってありがとうございました(o^-^o)

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      今回の件は面倒なことになりましたが、ロジさんにコメント頂いてからはこれは色々なことを知るチャンスと思うことが出来ました。

      「移管が終わらない内に同じ銘柄を新たに保有すると移管が取り消しになると思うので、そこは注意ですけれど…。」
      ⇒やはりそうですかね。また忘れて移管が終わる前に保有するかもしれません。
      そうなったらまたいいブログネタになります。(笑)

      ロジさんはブログはされてないのですか?
      検索してもコメントしか出てこないので。
      詳しいのに勿体ないです。

  3. ロジ より:

    「移管が終わらない内に…」はGMOクリック証券の方でそういう注意書きがあったので、
    楽天でも同じかなと思っています。

    ブログは毎日更新されてる方とか本当に尊敬ですよ。
    私はまだ株を初めて3年目のひよっ子です笑
    皆さまのブログで色々勉強させてもらっております!

    あと株キチさんはちょっと疲れているようですね。
    別記事へのつっこみですが、都道府県は「47」です笑

    • 三月の株キチ 三月の株キチ より:

      都道府県、気をつかって別記事で教えていただきありがとうございます。
      ズボンのチャックが開いているようなもので、教えて頂かないとずっと開いたままでした。(笑)

      とても詳しいので、3年目とは驚きです。
      クロス歴は長いのかもしれないですね。

      私はクロス歴が1年未満なので、自分のために記録をしています。
      勉強しながら書いている内容なので結構間違えています。
      それをロジさんのような親切な方が教えてくださるので助かります。
      多分、来年から更新が楽になると思います。
      記事ももう少し正確にしないといけないです。