サムコ(6387)のクオカードが貰える優待。継続保有で2倍に。

この記事は約2分で読めます。

優待情報

権利確定日 1月末日

必要株数継続保有クオカード優待利回り
300株以上2年未満1000円分相当0.22%
300株以上2年以上2000円分相当0.44%

優待利回りは額面金額の95%で計算。

2年以上継続保有条件

毎年1月末日の株主名簿に同一の株主番号で連続して3回以上記載または記録。

参照 長期継続保有で優遇される株主優待銘柄。端株とクロス。

サムコ クオカード

サムコ クオカード

4月上旬送付の中間報告書に同封されています。

クオカードの購入・使用・相場について

クオカードはどこで買える?どこで使える?金券ショップの買取相場は?
上記リンク先を参照してください。

サムコのクオカードは広告柄なので売却相場は安いです。
売却相場の高いギフト柄のクオカードより優先して使う予定です。

優待おすすめ度・優待クロス難易度

おすすめ度・クロス難易度の☆評価
  • 優待おすすめ度(☆が多いほどおすすめ)1.0
  • 優待クロス難易度(☆が多いほどレア) 2.5
☆の数おすすめ度クロス時期
5.0実質利回り1.5%以上2カ月前
4.0実質利回り0.9%以上1カ月前
3.0実質利回り0.6%以上2週間前
2.0実質利回り0.4%以上1週間前
1.0実質利回り0.2%以上3日前
0.0実質利回り0.2%以下権利付最終日

クロス時期目安は複数(3~4カ所)の証券会社でクロスする場合です。
日興証券などクロス経費の安い証券会社は上記よりクロス時期が早めです。
毎年状況が変わるため、あくまでも目安です。

株主優待クロスとは?

株主優待クロス(下記リンク参照)という手法と使うと、株価変動の影響を受けずに株主優待だけを獲得することが出来ます。
初心者でも分かる、株主優待クロス(つなぎ売り)の方法・手順。

優待クロス 争奪戦留意点
  • 1月末は株主優待制度導入企業が少ないです。
  • 優待利回りが低いです。
  • 300株より多くクロスしても優待内容は変わりません。
三月の株キチ
三月の株キチ

優待利回りは低いですが、1月は優待が少ないので、クロスをする人は確保したい銘柄です。

企業情報

最新指標(ヤフーファイナンス)

予想PER23.07倍
実績PBR1.36倍
予想配当利回り1.42%
自己資本比率76.8%

サムコ 公式ホームページ

半導体など電子部品製造装置の研究開発型企業です。
1979年9月の設立以来、「薄膜」を中核技術とした開発に注力しています。
有利子負債は少なくとても高財務です。

コメント

  1. ふく より:

    こんばんは(^o^)
    私もクオカードは多いので、ガストで使っていましたが使えなくなるの残念です。
    ですが、もともとガストで使うだけでは使い切れなかったので500円のクオカードは金券ショップの買取が97.5%と高いので使わないで旅行とかの際、東京か大阪で換金しています。
    500円以外のクオカードは95%買取なので迷うところですが、私はマツモトキヨシで消費してます。一番使っているのは化粧品(基礎化粧品は優待で余るほどあるのですがファンデーションやお化粧道具を購入してます)ですが、洗剤とかトイレットペーパー、薬、多少のお菓子やサプリなど全てクオカード支払いできますよ。
    あとガソリンスタンドで使える所もあるようですが、私の所ではちょっと遠くにしかありませんでした。
    ちょっとせこいですが、町指定のごみ袋はコンビニで買ってクオカードを使用しています。私の所では粗大ごみシールとかもコンビニにあるので、けっこう消費しますよ。

    • 三月の株キチ三月の株キチ より:

      貴重な情報がたくさんあるコメントをありがとうございます!

      金券ショップの買取が97.5%は驚きで、それなら迷わず売ります。
      ただ、コメントの通り、東京か大阪といった都会だけのようですね。
      もし行く機会があればクオカード売りたいです。
      マツモトキヨシで日用品購入が一番お得そうですね。
      少し離れたところにあるのが残念ですが、行った時にあっても困らない物をまとめて買うのもよさそうです。
      ガソリンスタンドでは一度少し遠くで使いましたが、店の中に給油前と後の2回入って手続きするなど面倒でした。
      指定ゴミ袋、私の家のそばの郵便局内のコンビニは何故か指定ゴミ袋だけ現金だと言われました。
      探せばあると思うので探してみます。
      指定ゴミ袋と粗大ごみシールは割引が無いので出来ればクオカードで買いたいです。
      サンドラッグでおこめ券を使って買えたのですが、おこめ券はクオカードより価値が高いので少し勿体ないです。

      クオカードが余りそうでしたが、色々教えて頂いたおかげで何とかなりそうです。