ダイヤモンドZAi12月号に掲載されました。

この記事は約3分で読めます。

ダイヤモンドZAi(12月号)に掲載

ダイヤモンドZAi12月号に掲載していただきました。
リンク先から送料無料で購入出来ます。(10ページ以上の立ち読みも可能)

ダイヤモンドZAi 掲載ブロガー

掲載ブロガー(敬称略)

三月の株キチ
三月の株キチ

すごい人ばかりの中で私も掲載されて嬉しいです。
仏壇にお供えして一生の宝物にします。
私の未来は孤独死だと思いますが、棺桶に入れて貰おうと思います。

株主優待 改悪・廃止を回避せよ

ずーと持ちたい優待株カタログ(43ページ~63ページ)のコーナーに掲載していただきました。
桐谷さん、ブロガー15人、ZAi編集部が選出した90銘柄の優待についてコメントしています。
業績分析は、RAKAN RICERCAの村瀬智一様と若林篤史様がしてくださっています。

三月の株キチ
三月の株キチ

最近、優待の改悪・廃止が多いですよね。
特にクオカードの優待改悪・廃止が多いイメージがあります。
優待の改悪・廃止は株価が下がるので、出来れば避けたいです。

ダイヤモンドZAi12月号では、権利日が近づいている12~3月の株主優待銘柄について、「10年続く優待株のランキング」を「7つのチェック項目」で採点をしています。

三月の株キチ
三月の株キチ

採点方式なので、客観的な視点で株主優待の改悪・廃止リスクを知ることが出来ますね。
詳しい内容を知りたい方はダイヤモンドZAi12月号から。

ダイヤモンドZAiは多くの個人投資家が掲載される

ダイヤモンドZAiは有名な投資家だけではなく、私のような無名な投資家も掲載してくださることがあるようです。
昨年はTwitterのフォロワーが100~200人の時にお声をかけて頂きました。

三月の株キチ
三月の株キチ

ダイヤモンドZAiの方々は、私たちのブログやTwitterの内容も読んで下さっていると思います。

私でも掲載していただいたので誰でも掲載される可能性があると思います。
有名でない人でも、下記のような人はたくさんいますので。

  • 優待の到着状況からどう考えても億り人に到達している人。
  • 優待内容や優待クロスにとても詳しい人。
  • PCに詳しくてその技術を優待獲得に活用している人。

ダイヤモンドZAi 掲載までの流れ

三月の株キチ
三月の株キチ

突然連絡が来るとビックリすると思うので、これまでの流れを覚えている範囲で列挙しました。

最初に「アンケートの協力のお願い」のメールが来ました。
昨年は初めてだったので、最初の連絡はTwitterのDMで来ました。
以降の連絡はメールで行います。
返信期限はメールが来てから1週間程度です。
アンケートの内容は、普段から株主優待を利用している方なら簡単に回答できる内容でした。
約20銘柄を回答して、その一部が掲載されました。

コメント