【株主優待生活】株主優待券の管理と優待到着の確認。

この記事は約2分で読めます。

株主優待券の管理

株主優待券の有効期限切れリスク

株主優待制度を導入している企業は1500社以上あります。
優待内容は、食事券・お米・日用品・クオカードなど生活に必要な内容のものが多いです。
そのため、株主優待を現物やクロスで獲得していけば、生活費を補うことが出来ます。
多くの資金が必要ですが、大量に獲得すれば株主優待で生活することも可能です。

ただ、株主優待には有効期限があるものが多いため、きちんと管理をしないと無駄にしてしまうことがあります。

有効期限切れのリスクを軽減するためには、株主優待券を有効期限別に整理する必要があります。
また、目につかない引き出しなどにしまっていると、うっかり失効の確率を高めます。
そのため、多くの株主優待券の有効期限を一目で確認出来るような整理用品が必要となります。

ウォールポケットで株主優待券を管理

株主優待券 管理

そこで、みねおかさん、小坊主さん他多くの方が使われているウォールポケットを購入して、株主優待券を管理することにしました。
縦に7つ透明のポケットがあるため、2つ購入すれば株主優待券を有効期限の月別に整理することが出来ます。(3月と9月が有効期限の株主優待券は量が多いため2段にしています。)

三月の株キチ
三月の株キチ

部屋にぶら下げて置くことで、いつでも有効期限を確認することが出来ます。
見た目は悪くなく、インテリアとしての機能もあるかもしれません。

株主優待到着状況の管理

株主優待の権利獲得数が増えると、どの株主優待の権利を獲得したのか分からなくなります。
そのため、権利を獲得した優待の一覧表を作成しています。
一覧表は優待到着状況の確認のためにも使用しています。

株主優待到着時の確認

株主優待 到着確認

到着した株主優待の会社の行は、証券コード又は銘柄名で一覧表を検索して探しています。
優待品の到着で完了の場合は「着」を記載しています。
カタログ優待など、優待品を申し込んだ場合は「申し込んだ優待の商品名」を記載しています。

三月の株キチ
三月の株キチ

優待品到着時にどこの会社の株主優待が分からなくなることがありますが、商品名で検索すれば容易に探すことが出来ます。

効率的に株主優待生活を行うために

株主優待は配当のような現金と違い、色々と手間がかかります。
そのため、他のタイプの投資家と違い、優待投資家は何かと忙しくなりがちです。
この忙しさを解消するためには効率化が必要です。
色々な情報を集めながら改善できるところを少しずつ改善していこうと思います。

三月の株キチ
三月の株キチ

勿論、優待生活を楽しむ気持ちを忘れずに。

コメント